何の変哲もない咲の地名紹介

動画を作ったもののブログ版です。さらにわかりづらくなるかも。最近は地名紹介以外の小ネタも多くなってます。文章がgdgdなのは仕様です。当面は不定期更新です。

その他

新年とっくに開けてました

皆様新年あけましておめでとうございます。
お正月気分もとっくにすぎて花粉症の季節になりつつありますが今年初更新ということで・・・。
半年以上更新がストップしてしまってて申し訳ありませんでした。

・更新が止まってた理由
1番でかいのは夏に姫松へ行った時のことですね。
念願だった姫松駅前のパン屋さんやそれ以外にもぶらぶら行ったのですが、機種変更の際にそのデータを全てぶっ飛ばしてしまいまして・・・
100%ミスった自分のせいなんですが、それでヘナヘナになってしまったのが1番でかいです。
あとは諸々忙しかったのもあるのですが、1度休むと休みグセがつくダメな癖がついてしまってるところですね。
これからはなるべく1ヶ月に1回は更新するようにガンバリマス。


・初めての○○
24 - 1











今まで同人誌を買ったことがなかったのですが、去年の夏・今年の冬と生まれて初めて(メロブの委託でですが)購入しました。
かんむりとかげ様の制服咲道楽シリーズです。
高校野球好き(野球自体好きですが)な自分にとって馴染みのある高校が書かれていたり、2作目には以前記事にした土浦日大高校の冬服が書かれていたりと結構自分得な本でございました。


・今後の予定
今後ですが、当面はシノハユで登場した地名を中心に紹介していく方向で考えています。
何か新しい発見があったりなかったり、まったりやっていこうと思います。

こんな感じで2016年こそ、マイペースでも長い中断なく更新していこうと思います。
路地裏の片隅にひっそり灯りが付いてるお店のようなブログですが今後共よろしくお願いします(ぺっこりん)

14巻で気になった一言メモ

暑い・・・
今年は暑いですねぇ。
DSC_0543











火曜日に咲14巻と咲日和OADのセットがようやく届きました。
まず目を通したのが今回掲載されている登場人物の一覧表。
地名絡みで気になったものは後日取り上げていこうと思うので今回は一言メモから気になったものをいくつか見ていこうと思います。

東横桃子「深夜ラジオ好きです。」
長野県のラジオ局
NHK以外だと信越放送(AM)とFM長野しかないんですよね・・・
信越放送の週間ラジオ番組表
AMの信越放送の番組表を見ると平日深夜はニッポン放送のオールナイトニッポンを流しながら24時~25時は文化放送のレコメンを流している様子。
週末にはTBSラジオの林原めぐみのTokyo Boogie Nightも流しているので関東3局の番組から色々流しているようです。
大会観戦のためにワハハさん家に滞在している今は趣味の面から見てもモモにとって幸せな時間でしょうねぇ。
ニッポン放送で言えばレコメンの裏で放送されている吉田尚記アナのミューコミ+が、文化放送で言えば信越放送だと24時からしか聞けないレコメンが22時から放送してるなど普段聞けないモノが聞けるとなれば目が輝いてそうです。
DSC_0302











大会会場の東京国際フォーラムからニッポン放送までは歩いて数分なので訪れてたりするのかな・・・?
現代だとradikoプレミアムで全国のラジオが聞けるので既に全国のいろんな深夜ラジオを聴いてる可能性もありそうですけど。

沢村智紀「RTSなどのゲームが得意。」
ともきーが得意なRTSはリアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)の略だそうです。
リアルタイムストラテジー(wikipedia)
リアルタイムストラテジー(ニコニコ大百科)
ザックリ書くと戦略系のゲームのようです。

二条泉「FPSゲームが好きだけど不得意。」
一方、泉が好きなFPSはファーストパーソン・シューター(First Person shooter)の略だそうです。
ファーストパーソン・シューティングゲーム(wikipedia)
FPSとは(ニコニコ大百科)
ザックリ書くと1人視点でのシューティングゲームの事を指すようです。
ただし不得意ということは・・・
いずみ














ゲームでもこういうことになっていることが多いんですね・・・。
自分もゲーセンのシューティングゲームはごく稀にプレイしますが不得意です。

園城寺怜「一周するものは何でも予知できます。」
一周するもの限定なのかな?
だとすると、ギャンブルで一儲けとしても競馬の中距離レースくらいしか予知できないということで使い道は少ないのかも。
(競艇は3周、競輪は大体4~6周、オートレースは大体6~10周)
あとは・・・自分がこれから乗る山手線や大阪環状線がちゃんと運行されるかとかでしょうか?

清水谷竜華「料理上手。梅田の高層マンション住まい。」
透華や菫さんや劔谷勢は「お嬢様」だったり「すごくお嬢様」という表現で良いとこの娘という雰囲気を表していますが竜華に関してはもう少し具体的な物が出てきました。
梅田の高層マンション物件
安いところだと家賃6万というものもありますがほとんどは家賃10万以上、一番高い物件だと家賃が180万・・・(39階建ての最上階だそうです)
家賃180万の物件
堂島









ちなみにこの家賃180万の物件のマンション、マンション名の通り善野さんが通っていた小学校の由来となっている堂島にあります。

愛宕雅枝「結婚しても苗字を変えてません。」
夫婦別姓なのか、それとも旦那さんが婿に入ったのかどちらでしょうか。

片岡優希「tacoが大好き。」
優希といえばタコス。でもタコがつくものであればなんでもいいということでこういうメモ書きになっているようです。
そこで他に何があるか色々検索していると、表記のままのTacoというオランダ人の歌手の方を見つけました。
この方の代表曲の1つが「踊るリッツの夜」(原題「Puttin' On the Ritz 」)という曲だそうです。
Puttin' on the Ritz
Taco
Bmg Int'l
1998-10-06

元々は1930年に公開された映画の中で使用された曲が原曲でこの曲をアレンジをしたのがこのTacoの「踊るリッツの夜」だそうで、最近ではフィギュアスケートの浅田真央選手の復帰後の新しいエキシビションのプログラムにこの曲が使われているみたいです。
2季ぶり復帰の浅田、新エキシビション曲は「踊るリッツの夜」(産経ニュース)

今回はここまでということで。
次回からは一覧の中から地名で気になった場所をいくつか取り上げてみようと思います。

シノハユと咲日和買ってきましたなど

ご無沙汰しております(4ヶ月ぶり2度目)

現在仕事の都合で夜型の生活になって以来更新が滞っております。
さすがにこのままではちょっとマズイな・・・ということで今後は不定期ですが更新できるときは頑張っていこうと思います。
シノハユも小学生大会の全国編になって色々出てきましたし。
それから、「岐南町出身ふせやさん」さんコメントありがとうございました。
返信できずに申し訳ありません、色々詳しいことを教えていただきありがとうございました。

・シノハユと咲日和買ってきました
今日は発売日ということで秋葉原まで出かけてシノハユと咲日和を買ってきました。
DSC_0535


























シノハユはとらのあなで買いました。
(がっつり折れてしまってテンションダダ下がりです・・・)
アニメイトと迷ったのですが咏さんもレジェンドも好きなのでとらで。
とらのあなにしては珍しく肌色率が少ないというのも自分の中では高ポイント・・・というか、とらのあなの咲の特典って毎回肌色率が高くて敬遠することが多いのでこの機会を逃すとここで買うことはないかもなぁという考えも多少ありました。

DSC_0537


























咲日和はアニメイトで購入。
ゲマズの哩姫+しんどうくんも好きなんですけど、この漫ちゃんがかわいくてねぇw


咲14巻がないやん!という話になるのですが・・・
某7のコンビニのネットショッピングで予約した結果、発売日に届かないという何とも言えない結果になっております(´・ω・`)
予約したの去年の年末なのになぁ・・・
特装版を予約したので早く動く咲日和を見たいのですが。
たぶん週明けには届くはずなので通常版は買いませんでした。
咲本編の特典なら文教堂が1番欲しかったりするのですが秋葉原に文教堂がないのが残念。
秋葉原にあるお店ならアニメイトかなぁ、メロンブックスの憧穏も良いのですがブックカバーってデカくてボロボロにしそうで。
次予約するときは秋葉原まで出向きたいけどその段階では特典がわからないので悩みます。

・今年も旅に出ます
今年も毎年恒例の帰省という名を借りた咲旅をしてきます。
地元が大阪府内のとある田舎なので毎年大阪に宿をとっていたのですが今年は普段とっていた宿が片や既に満室、片や値上げで東横桃子インやスーパーホテル辺りと同じような値段になって割安感無しに。
そこで府内の他のホテルも探したのですが、超お高い所か古いのに高い所かあとはいわゆる西成のど真ん中しか空いてないという事態に。
大阪府内がこういう状況なので、今年は今まで行ったことのない所で宿を取ろうと考えています。
どこで取るかはちょっと考え中。

不定期更新になりますがこれからも見かけたときはよろしくお願い致します。
ということで今回はここまで。
斐太高校惜しかったですね・・・。

年度末の更新

ご無沙汰しております
何の変哲もない咲の地名紹介の人です。

前回の記事で「1ヶ月に1回は更新しよう」と書いたら3ヶ月近く更新できませんでした・・・申し訳ないです。
詳しい事情は控えますが、簡単に言うと仕事が忙しくて調べ物をする体力が残ってなかったので更新が途絶えてました。
コメントも1件来てたのですが、何故か迷惑メールに放り込まれてて全く気付かず。本当に申し訳ないです。
あさん、勉強になりました。大変遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました。

仕事の方が落ち着いたら再開する予定ですが、もう少し時間がかかりそうです。
一応2ヶ所ほど手は付けているのでエンジンをかけられる状況になれば。

この2ヶ月ほどの検索フレーズを見ると三箇牧と朝酌が多いです。
朝酌はシノハユ3巻が出たこと、三箇牧は記事の分母が小さいので自分のところに迷い込んでこられる方が多いということでしょうか。
シノハユ3巻、1週間遅れで近所のTSUTAYAで買いました。秋葉原まで出る元気は今回はありませんでした。

今後も不定期更新が続くと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
ぺっこりん2

ふくよかですこやかな1年になりますように

皆様、新年あけましておめでとうございます(16日遅れ)
去年は長々と更新をお休みしたりその後もあんまり更新できずに申し訳ありませんでした。
今年も頻繁な更新というのは難しいのですが、最低でも毎月1回は何らかの記事で更新していくつもりでやっていこうと思いますので本年もよろしくお願い致します。
できれば地名紹介1回プラス小ネタとか巡礼とかで更新できればいいんですけどね・・・

今回は番外編として収録された「ふくやかにすこやかに」の聖地である高浜へ先日巡礼したお話でも。
今回の訪問に際して仮想と現実の真ん中あたり様の記事を参考にさせていただきました。

DSC_0356











この日は午前中から水戸へ行く所用があったので、水戸へ行く前にここで日の出を拝んでいこうと思い立ち始発の電車へ飛び乗りました。
常磐線の上野発勝田行の始発に乗れば6時24分に高浜に着くのでこの時期であれば日の出には間に合います。
土浦に泊まればもう少し早く高浜へ着くので(5時48分発の土浦発高萩行始発で6時前に高浜に着きます)ご参考までに。

DSC_0337











この日の朝の高浜は雲一つない快晴。
故に冷え込みが非常に厳しく、天気サイトの実況天気で気温を確認したところ氷点下5℃・・・。カイロ換わりに買ったホットコーヒーがすぐヌルくなってしまいました。
DSC_0352











高浜駅から歩くこと約10分、コンビニがある三叉路を少し過ぎたあたりに1軒のお堂があります。このお堂の奥にある階段を登った先に
DSC_0339











ふくやかにすこやかにの扉絵の場所に到着です。
ちなみにこの階段を登った先にあるのは墓地です。
DSC_0342











扉絵で小鍛冶さんが見つめていた景色はこんな感じ。
DSC_0341











右を向くと「インターハイ4日目-」のくだりのシーンの景色が。
この場所、非常に狭いうえにかなり急な場所にあるので完全に再現しようとされる場合は足場に気をつけてください。
どのくらい急かというと・・・
DSC_0343











このくらい。
見上げたほうがわかりやすいかな・・・
DSC_0338











このくらい。
しかもこの日は手すりが凍結していました。
そんなこんなで写真を撮りながら待つこと15分くらい。
DSC_0347











ちょうど扉絵の方向から太陽が昇って来ました。
いやぁ、太陽って暖かいんだなぁと思いました(それでも寒かったのですが)
DSC_0350











日が昇ってきた後で撮った小鍛冶さんが見てた景色。
当時高校生だった小鍛冶さんは何を想っていたのだろう・・・とか思いを馳せながら30分くらいぼんやりこの景色を眺めていました。

駆け足ですが以上が高浜訪問記となります。
今回はここまで、今年もこんな感じでゆるゆると書いていきます。
それでは今年もよろしくお願い致します。
記事検索
  • ライブドアブログ