暑い・・・
今年は暑いですねぇ。
DSC_0543











火曜日に咲14巻と咲日和OADのセットがようやく届きました。
まず目を通したのが今回掲載されている登場人物の一覧表。
地名絡みで気になったものは後日取り上げていこうと思うので今回は一言メモから気になったものをいくつか見ていこうと思います。

東横桃子「深夜ラジオ好きです。」
長野県のラジオ局
NHK以外だと信越放送(AM)とFM長野しかないんですよね・・・
信越放送の週間ラジオ番組表
AMの信越放送の番組表を見ると平日深夜はニッポン放送のオールナイトニッポンを流しながら24時~25時は文化放送のレコメンを流している様子。
週末にはTBSラジオの林原めぐみのTokyo Boogie Nightも流しているので関東3局の番組から色々流しているようです。
大会観戦のためにワハハさん家に滞在している今は趣味の面から見てもモモにとって幸せな時間でしょうねぇ。
ニッポン放送で言えばレコメンの裏で放送されている吉田尚記アナのミューコミ+が、文化放送で言えば信越放送だと24時からしか聞けないレコメンが22時から放送してるなど普段聞けないモノが聞けるとなれば目が輝いてそうです。
DSC_0302











大会会場の東京国際フォーラムからニッポン放送までは歩いて数分なので訪れてたりするのかな・・・?
現代だとradikoプレミアムで全国のラジオが聞けるので既に全国のいろんな深夜ラジオを聴いてる可能性もありそうですけど。

沢村智紀「RTSなどのゲームが得意。」
ともきーが得意なRTSはリアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)の略だそうです。
リアルタイムストラテジー(wikipedia)
リアルタイムストラテジー(ニコニコ大百科)
ザックリ書くと戦略系のゲームのようです。

二条泉「FPSゲームが好きだけど不得意。」
一方、泉が好きなFPSはファーストパーソン・シューター(First Person shooter)の略だそうです。
ファーストパーソン・シューティングゲーム(wikipedia)
FPSとは(ニコニコ大百科)
ザックリ書くと1人視点でのシューティングゲームの事を指すようです。
ただし不得意ということは・・・
いずみ














ゲームでもこういうことになっていることが多いんですね・・・。
自分もゲーセンのシューティングゲームはごく稀にプレイしますが不得意です。

園城寺怜「一周するものは何でも予知できます。」
一周するもの限定なのかな?
だとすると、ギャンブルで一儲けとしても競馬の中距離レースくらいしか予知できないということで使い道は少ないのかも。
(競艇は3周、競輪は大体4~6周、オートレースは大体6~10周)
あとは・・・自分がこれから乗る山手線や大阪環状線がちゃんと運行されるかとかでしょうか?

清水谷竜華「料理上手。梅田の高層マンション住まい。」
透華や菫さんや劔谷勢は「お嬢様」だったり「すごくお嬢様」という表現で良いとこの娘という雰囲気を表していますが竜華に関してはもう少し具体的な物が出てきました。
梅田の高層マンション物件
安いところだと家賃6万というものもありますがほとんどは家賃10万以上、一番高い物件だと家賃が180万・・・(39階建ての最上階だそうです)
家賃180万の物件
堂島









ちなみにこの家賃180万の物件のマンション、マンション名の通り善野さんが通っていた小学校の由来となっている堂島にあります。

愛宕雅枝「結婚しても苗字を変えてません。」
夫婦別姓なのか、それとも旦那さんが婿に入ったのかどちらでしょうか。

片岡優希「tacoが大好き。」
優希といえばタコス。でもタコがつくものであればなんでもいいということでこういうメモ書きになっているようです。
そこで他に何があるか色々検索していると、表記のままのTacoというオランダ人の歌手の方を見つけました。
この方の代表曲の1つが「踊るリッツの夜」(原題「Puttin' On the Ritz 」)という曲だそうです。
Puttin' on the Ritz
Taco
Bmg Int'l
1998-10-06

元々は1930年に公開された映画の中で使用された曲が原曲でこの曲をアレンジをしたのがこのTacoの「踊るリッツの夜」だそうで、最近ではフィギュアスケートの浅田真央選手の復帰後の新しいエキシビションのプログラムにこの曲が使われているみたいです。
2季ぶり復帰の浅田、新エキシビション曲は「踊るリッツの夜」(産経ニュース)

今回はここまでということで。
次回からは一覧の中から地名で気になった場所をいくつか取り上げてみようと思います。