13巻とシノハユ2巻、所用の合間に買いに行くつもりでどこで買うか思案中ですが、おそらく文教堂かゲーマーズかアニメイトになるかな。
メロンブックスのブックカバーは少し大きいので取り扱いの雑な自分では保管に困ってしまうので・・・。
前回見た平積みの咲タワーをまた見てみたい気持ちはありますが。
とらのあなは13巻の特典が家に置けない絵なので除外。さすがに真っ裸は・・・。

今回は久々に地名紹介を。
ちょいちょい番外編をやりつつ各県の代表校の紹介も再開できれば。
2位校









阿知賀編で阿知賀女子が大会前に各県の2位校に遠征していましたね。
毎週(おそらく週末の)2泊3日を利用して。今回はその遠征した先の高校の紹介をざっくりとやろうかと思います。
ただし、龍門渕は皆様ご存知でしょうし後々長野勢の紹介で出来たらその時のやる予定で考えています。
あと三箇牧はすでに記事にしているので、残りの5校の紹介になります。
複数県に実在する地名がありますが、こちらについては嶺上開花自摸様の阿知賀編3話の感想記事で各地紹介されていましたのでこちらを参考に「ここかなぁ」と思った地名で今回紹介させていただきたいと思います。


・泉水女子
s泉水2









場所は京都市下京区泉水町。
埼玉県朝霞市にも泉水(せんずい)という地名があるのですが、おそらくこちらではないかと。
西本願寺の少し北、堀川通と五条通が交差する堀川五条の交差点の辺りにあります。
京都駅から歩いて20分程、京都駅までは吉野から橿原神宮前で乗り換えればそのまま京都まで行けるので車を使わなくても遠征に行ける利点もあります。

・籠池
s籠池2












場所は名古屋市緑区大高町文久山にある籠池や清水山にある籠池公園ではないかと思われます。
籠池という地名は他にいくつもあって、愛知だけでも常滑市と田原市に籠池という地名がありますし兵庫県神戸市中央区にも籠池通という地名があります。
ただ、この籠池の前の週が荒川憩さんがいる三箇牧で彼女と知り合いの対木もこちゃんがいる高校が同じ名古屋市にある覚王山(漫画上ではなぜか覚山王になっていましたが)ということを考慮すればここが可能性としては1番高いような気がします。
また、この文久山の隣が桶狭間地区(地名としては緑区桶狭間○○となります)が有り、次週の遠征先である駿府との流れというのもあるかな・・・と。
元々この辺りも籠池という地名だったのですが、平成21年(2009年)の11月に町名・町界変更を行って今の地名に変わったようです。
2009年11月だと阿知賀編は連載前ですが本編は6巻発売後、アニメも1期の放映が終わった後でもしかするとこの時には阿知賀編の構想があってこの地名が使われたのかもしれません。

・駿府
s駿府











場所は静岡市葵区にある駿府城公園の周辺になると思います。
駿府は駿河国の国府が置かれた場所という意味合いで付いた名前だそうで、今川家→武田家の領地となった後に徳川家康の領地となりここに駿府城を建てたと言われています。
現在のこの辺りは静岡県・市の中心部と言われていますが葵区自体は南北に縦長になっていて、北部は赤石山脈の一部で地図上だと高遠原駅や七久保駅が横に見える所まで葵区と言われているようです。

・片瀬乃木
s片瀬












場所は神奈川県藤沢市片瀬。
もともとこの辺りは鎌倉郡片瀬町だった場所で戦後すぐの1947年に藤沢市に編入され現在の地名になったそうです。
片瀬乃木の乃木は明治時代の陸軍大将だった乃木希典が由来で、乃木氏が学習院の院長に就き毎年片瀬海岸へ生徒達を引き連れ海水浴(遊泳指導)に来た際には古くから片瀬の名主であった山本家の敷地を宿舎としていたそうです。
そのような親交があったことから昭和13年に乃木氏の名前を冠した乃木高等女学校が片瀬に設立されました。
この乃木高等女学校は戦後湘南白百合学園と改名。
この経緯から湘南白百合学園が片瀬乃木のモデルとして使用された可能性があると考えられます。

・真門女子
s真門












場所は千葉県鴨川市にある真門(まかど)海岸が由来だと思われます。
ここは海水浴場というよりは釣りスポットとして人気がある場所のようです。
千葉県代表だった館山商業から比較的近い場所にあり、今回の千葉大会団体戦は南部が強かった模様。

以上5校のざっくりとした紹介でした。
この仮定で考えた場合、この遠征は実によく練られた遠征だったのでは・・・?と思います。
2位校2









シズが真っ先に「行きたい」と切り出した長野・龍門渕高校へ最初に行ったはずなので順番は左から右の順でしょう。
龍門渕を除けば
・最初の2週は近場の近畿。泉水は近鉄で行けるので一番声をかけやすかったのかも。
・次の2週は東海。東名高速の移動にも慣らす目的も?
・最後の2週は全国大会も近いので関東まで足を伸ばす。会場が東京なので南関東なら2位校でも確実に学校に居てくれそうという考えも。
これがレジェンドこと赤土さんが考え抜いたプランだとすると・・・実際のところどうなんでしょうねぇ?

今回はここまで。
次回はまだ決めてませんが、自分は行き当たりばったりで行こうと思います。
それでは。