数日前ですが、動画投稿しました。
ちょいちょいミスがあるみたいですね・・・
今回の聖地巡礼に際しては
・USO9000仮想工房様の「咲-Saki-」舞台探訪-全国編 その1-
舞台探訪総研
やましろ☆探訪記
上記のサイト様の探訪記や作成地図を参考に巡礼させていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます、ありがとうございました。

今回、姫松巡礼の前日の朝に大阪に到着。
そのまま荷物をホテルに預けてそのまま近くにある7話の回想シーンの場所に寄ってからそのまま劔谷まで足を伸ばしてみました。
DSC_0235











梅田から阪急に乗って芦屋川駅へ。
この日は以前劔谷高校の紹介記事で書いた市立芦屋高校の跡地と10話の聖地巡礼で御影の2ヶ所に行こうと芦屋川駅に降りた時には考えていました。
ただ夕方には墓参りなどの為に地元の方へ向かわないといけなかったのでミスはできないなぁ・・・と。
DSC_0237











劔谷方面へはこのバスに乗ります。
市立芦屋高校の跡地へ行くには前山公園のバス停で降りれば近いので来たバスに乗って呑気にぼんやりしていました。
劔谷が敷地内にある霊園前を過ぎ、1つ前の甲南高校前も過ぎ、次は前山公園だ・・・と思ったらバスは左折して登ってきた坂道を下って行きます。
あしやがわ











どうやら自分が乗車したのは、山手町や前山公園へ行かずに循環のために折り返してしまうバスで坂を下ってJR芦屋駅まで下りてきてしまいましたorz
3~40分、ただバスに揺られただけの痛恨のミス。
時間がなかったのでこの時点で御影を諦めて行き先も前山公園から霊園前に予定を変更しました。
JR芦屋で再びバスを待っている時に時刻表を見たところ、昼間のバスは20分間隔で1時間に3本走っているのですが山手町・前山公園に行くのは1時間に1本だけ。
残りの2本は自分が乗ってしまった甲南高校前で折返してしまうバスだったようです。
DSC_0241











2周目のバスに乗車して霊園前へ。
このバス停をすぐ近くに劔谷がある芦屋市霊園があります。
DSC_0239











基本的には墓地ですが園内には公園もいくつかあるので開いてる時間内であれば自由に入ることができます。
この辺りは山の中腹にあるので景色がいいですね。
この景色を眺めながらお茶を立てつつ麻雀を打つ劔谷高校・・・優雅ですね。
このまま明日も良い天気だったらいいなぁ、なんて思いつつ劔谷を後にして地元へ向かいました。

そして翌朝・・・
DSC_0266











本降りの雨でしたとさ・・・。
私立ならそろそろ学校始まってるかもなぁ、ということで登校時間前に行こう!という計画が裏目に出てしまいました。
(その後天王寺から姫松に向かう電車に乗車しましたが、登校する女子高生で満員だったので計画自体は間違ってなかったようですが・・・)
ちなみにこれは松田町駅の構内です。
いつか扉絵で出ると嬉しいです。

今回はここまで。
次、大阪へ行くときには劔谷リベンジと千里山再探訪がメインになるでしょう。
駅舎撮り忘れてますし・・・
それでは。