DSC_0225











旅の始まりは新宿から・・・
ではありませんが、この間大阪まで行ってきました。
今回のメインは姫松再訪だったのですが、ちょっと画像が多くなりそうなので動画にしてみようと思います。
というわけで今回の聖地訪問記は裏メインでもある帰りのバス乗車記とちょびっと訪れた劔谷訪問記を書こうと思います。
今回はバス乗車記になります。

2泊3日で大阪(姫松)を巡ったので帰りましょう・・・ということで訪れる前から「帰り道、どうしようかなぁ」なんて考えていました。
その中で「今回は姫松分多めの旅だからで帰りは千里山分を補給しよう」という思いつきで大阪からバス4台で東上してきた千里山の道を模擬体験してみるために高速バスで帰ることにしました。
千里山の道を模擬体験するなら行路も大事、そのために譲れない点は
「大阪発で千里・服部緑地に程近い桃山台(千里ニュータウン)を通過・休憩に浜名湖SAがある(=東名を走る)・新宿駅へ寄らずに千里山が宿泊したペニンシュラに程近い東京駅到着」
の3点。
東京=大阪を走る高速バスはたくさんあるのですが、調べた中でこの3つ全てOKだったのはJRバスのみ。
ばす

















JRバスの中でも該当したのは4つだったのですが、今回選んだのは11時10分発のプレミアム昼特急12号。
プレミアム昼特急の座席は2種類あってこんな感じです。
今回自分が選んだのは安い方のスーパーシートだったのですが、指定された席が・・・
05 - 19











まさかの1番前。
ネットで予約してコンビニで発券したので席指定できなかったのですが、まさかの最前列でチケットを眺めながら跳ねてましたw
カーテンも付いていたのでスマホで写真を撮ってる姿も見られずに済みました。
なぜか千里山という標識を見かけて喜んでたり・・・w
大阪駅からこのまま新御堂を北上して千里中央の辺りから高速へ、一路東を目指します。
05 - 12











正直な話をすると、疲れていたからか、乗車時間の半分位は寝てしまってました・・・。
そんな中、途中でこの標識を見かけた時に「たぶん、これ見た竜華やセーラに怜いじられてるんやろうなぁ・・・『怜~、土岐やて~』」とか妄想したりもしてました。
05 - 10











1kmの標識は撮影失敗してしまったので2kmの標識で・・・
この直前に乗務員交代で三ヶ日に立ち寄ったりしてルートを外れましたが、その辺りはバスですし仕方ないです。
DSC_0293











このバスは3回休憩があって、1回目は滋賀の甲南PA。
そして2回目が、浜名湖SAでした。
ただし休憩時間は15分(3回とも15分でした)。走ってここまで来て2枚撮って走ってトイレ行って早歩きでバスまで戻るという忙しない訪問になってしまいました。
(今回は浜名湖に限らず全体的に忙しない訪問に・・・)
DSC_0294











(怜が倒れた辺りは遊覧船乗り場ができてました)
昔は「東海道昼特急ゆったり号」という、ここ浜名湖SAで45分休憩するなんていうスケジュールを組んだバスが1日1往復ずつあったそうです。
個人的には是非とも復活してほしいなぁ・・・と15分で駆け抜けた浜名湖巡礼を振り返りながら再びバスに乗り込みます。
05 - 5











これは堀江小倉由比駅の手前のトンネルを抜けた所。
右手に見えるのは駿河湾です。
晴れてたらよかったんですけどねぇ・・・。
千里山が東京へ向かったときは晴れていたと思うので良い景色が見れたことでしょう。
この辺りはJRの東海道本線とほぼ並行しているので、ここからもう少し進むとワハハ蒲原駅も見えます。
DSC_0295











3回目の休憩地、足柄SAにて。
なんとなくシロかシズが出てきそうな雰囲気だったので思わず1枚。
アクシデントも無くほぼ順調に走っていましたが、都内に入る手前辺りから度々渋滞に引っかかり最終的には時刻表に書かれていた到着予定時刻から15分程遅れて東京駅日本橋口に到着。
大阪から東京まで約9時間弱の道のりでした。
DSC_0297











(今回乗車したバスの車体。千里山が乗っていたような白いボディーのバスでしたw)
千里山御一行が乗車していたバスは、今回自分が乗車したようなトイレ付きのバスではなくて普通の観光バスで運転手も1人でずっと運転していたと思うので実際はもう2回くらい休憩しているかもしれませんね。
それから、レギュラー組は5人で1台だと思うので比較的自由に出来ると思うのですが他の3台に乗車していた子達はかなり疲れたかもしれませんね・・・。
ゆったり座れる椅子のバスに乗った自分も途中で尻が痛くなって使用していなかったブランケットを尻の下に敷いて座布団替わりにしたり足を伸ばしたりとかしてたので、普通の観光バスの椅子だと苦痛に感じる子もいたかも。
DSC_0301











東京駅到着後にキャリーカートを曳きながらテクテク千里山の宿泊先であるザ・ペニンシュラ東京へ。
いつか宿泊してみたいですねぇ・・・。ただペニンシュラ1泊で今回自分が宿泊したホテルだと10泊くらいできそうなんだよなぁ・・・(;´Д`)
ところで、千里山御一行を乗せて大阪から東京までやってきたバスはこのあとどこに向かったのだろうか・・・?
DSC_0220











個人的にはここにバスを停めたんじゃないかなぁ・・・と思います。
全国大会の会場・東京国際フォーラムの線路を挟んだ先にある鍛冶橋駐車場。
ここも高速バスの発着場としてバスが多く出入りする場所なので。
ちなみに、去年の巡礼で紹介したSoba Dining 玄(くろげん)が閉店していて跡形も無くなっていたのがちょっとショックだったのはここだけのお話。

今回はここまで。
次回は姫松の動画が出来たらですかねぇ、プラス劔谷ちょっと訪問記を添える形で。
その後は地名紹介と並行で高速バスを利用した聖地巡礼プランというのをチマチマと書いていこうかなぁ・・・と考えています。
非常にゆっくりな更新ペースになると思いますが、今後共よろしくお願い致します(ぺっこりん)
それでは。