ご無沙汰しております。
去年のこの時期に書いた記事のように別件の調べ物に加えお仕事の方も忙しくてなかなか更新できませんでした。
そんな状態ですので地名の方も全く手についていません・・・。
というわけで当面は小ネタでお茶を濁す予定です、ごめんなさい。

今回の小ネタは時期的にボチボチお中元のシーズンということで、咲に出てくる地名というか地域にちなんだお中元の商品って何か無いかな?ということで、「ちょっとした咲的お中元」を探してみようと思います。
DSC_0196_R













初回はセブンイレブンのお中元です。
最初にした理由は、単純に家から一番近いコンビニがセブンイレブンだったから・・・です(;´Д`)


sakiセブン1








スマイルフォー東北 - フロム芦屋 フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ
アンリ・シャルパンテイエというお店のマドレーヌやフィナンシェを詰合せたギフトで、フィナンシェを1個減らしてその分を東北地方への義援金として寄付するという仕組みになっているようです。
このアンリ・シャルパンテイエというお店、全国のデパートに店舗があるのですが本店は劔谷高校がある芦屋にあります。
sakiアンリ

























このAの部分が本店の場所です。
劔谷からだと山手の坂を下って阪急芦屋川駅を通過してさらに海側へ行った阪神芦屋駅の近くにあります。
この芦屋本店と西宮市にある酒蔵通り店、それから銀座店の3店には喫茶併設ということで店内でお茶をしながら頂けるスペースがあるようで、劔谷高校の子達が寄り道しててもおかしくないかもしれません。
ちょっと遠いかな?


sakiセブン3










几帳麺(きちょうめん) 手延素麺・鮎だしつゆセット
奈良にある六代目山下勝山さんという方の工場で作られている素麺です。
この素麺、いろいろこだわっているみたいですが咲的な注目ポイントとしては「吉野葛」が麺に練り込まれているところでしょうか。
(几帳麺を紹介している他の通販サイトのページ)
ちなみにこの素麺は他の色んな通販でも買えるようですw
吉野葛は奈良県の吉野地方及びその近辺で精製された葛にだけ表示できる物だそうです。
去年の夏に吉野へ行った際に吉野葛を練りこんだうどんを食べたのですが、とても美味しかったのでこの素麺もおいしいのかなぁ・・・

この2つは咲に出てくる地名とかなり近いお中元でしょう。
次は少し遠いかな・・・と思います。


sakiセブン2









出雲國仁多米
仁多米(にたまい)とは、島根県仁多郡奥出雲町で収穫されるコシヒカリの産地ブランドで、「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と並べて言われているおいしいお米だそうです。
(参考:wikipedia・仁多米)
saki仁多米


















仁多郡奥出雲町は島根県東部の山間部にある町で、町内にある亀嵩駅は松本清張氏の小説「砂の器」で登場したり駅舎内に蕎麦屋さんが入っていることで有名な駅です。
シノハユの舞台として度々登場する玉造温泉駅周辺は、雲南市を挟みますが直線距離でそう遠くない距離にあるので慕ちゃんや閑無ちゃん達がこのお米を食べて育ったという可能性も無きにしも非ず。
(シノハユの聖地は咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ様が作成されているシノハユ the dawn of age 舞台探訪をご参照ください。)

主だったところはこの3つでしょうか。
他だと、宮守からちょっと遠いかもしれませんが花巻市にある芽吹き屋さんの水まんじゅうや、長野絡みでは藤田プロが所属する佐久フェレッターズがある佐久市に蔵元がある橘倉(きつくら)酒造の発泡性純米酒 たまゆら辺りも有りかもしれません。

今回はここまで。
一応このお中元シリーズは少なくともあと2回、ファミマとローソンはやる予定です。
あとはサンクスもお中元扱ってたらやるかも。ミニストップは近所にはありません。
気が向いたらデパートもやってみようかと思いますが、カタログ貰いに行くためだけに都内まで出るのが・・・。
それでは。