三話で大量に高校が登場して、どの高校から紹介していこうか迷ってます。
今のところは適当に名前が出てきたところも出てきてないところもごちゃまぜでやる予定。

今回は24日と31日に野暮用で都内に出たのでその際にゲーマーズで行われている咲ミュージアムに行ってきたお話でも。
24日は夕方に、31日はお昼頃行ってきました。
24日は結構入れ代わり立ち代わりで途切れなく見に来る人がいました。
31日は自分が入ったときは誰もいなかったのですが、その後は集団で見に来た人たちなどがいて結構賑やかでした。

DSC_0118











清澄5人集合の立て看板。
身長もほぼ再現通りかな?
マントタコスとロングスカート咲さんは全国編の象徴ですね。
展示物は両日とも同じだった台本・一番くじ以外では
【24日】
・パネル展示は1期
・原画は阿知賀編
・絵コンテは阿知賀編1話~12話

【31日】
・パネル展示は阿知賀編
・原画も阿知賀編(24日とは別のもの)
・絵コンテは阿知賀編13話~16話

展示された原画は覚えている限りでは・・・
【24日】
・赤土さん福岡出発のお見送りシーン
・おもちハンターと化したクロチャー
・8話の鶴賀集合絵
・2回戦の越谷控え室集合絵

【31日】
・お花見のシーン
・8話のキャプテン・池田ァ!・吉留さん
・憧ちゃん
・ボウリングのグローブは装着するあらたそ
・ホテルの外で穏乃に遭遇した熊倉さん

でした。


一番くじは行かれた皆様がおっしゃっていますが、穏乃のポスターの格好がツボでした。
なんであんなポーズしたんだろう・・・?w
デフォルメステッカーほしいなぁ。

台本は主に阿知賀編が広く展示されていました。
一話ずつ表紙にキャラが描かれていて
・1~6話が阿知賀(穏乃・憧・玄・宥・灼・赤土さんの順)
・7話~11話が千里山(怜・竜華・セーラ・船Q・泉の順・・・だったかな?)
・12話~16話が白糸台(ここはオーダー順通りで照・菫・尭深・亦野さん・淡)
という感じでした。
全国編の表紙はシンプルでキャラは描かれていなかったですね・・・。

DSC_0117











1期・阿知賀編・全国編のPV。
やっぱり1期とは絵が変わってますね。
全国編のPVに映ってるのが全く着てないはっちゃんなのは偶然です。
このPVの横にあったコメントボード、たくさん貼ってありました。
24日に行った時には近代麻雀漫画生活のいのけんさんやこのあと宮守へ行かれたというポッパーさんのコメントや、「これたぶんオダワラハコネさんのイラストだよなぁ」というのをお見かけしました。
31日に見たときには漫ちゃん役の伊達朱里紗さんのイラストや哩さんのイラストを多く描かれている村雨知秋さんのイラストもありました。

絵コンテは12話と16話を見ました。
中腰で腰曲げて絵コンテ見てると腰が痛くなりますね・・・(´・ω・)
12話では小鍛治さんが赤土さんからハネ満食らったと喋るシーンの所の注釈で「しれっとものすごいことを言ってる小鍛治プロ」と書かれていて思わず笑ってしまいました。
16話では清澄のシーンでしっかりオリセンと書かれていました。
あと穏乃の蔵王権現のシーンは絵コンテでも大きく描かれていて、下の方にも大版指定のような感じの注釈が書いてあってかなり気合が入っていた様子が伺えます。

咲ミュージアムの感想はここまでということで。
今週も行けたら行こうかな・・・と思っています。
次回からは3話で出てきたところ、名前が出てきたところと名前が出てないけど清澄1回戦の対戦相手と白糸台2回戦の対戦相手で何も言われなかった1校も続けて紹介していく予定です。
順番は・・・たぶん適当。
それでは。