珍しく2日連続の更新です。

本日ビッグガンガンでシノハユの連載がスタートしました。
既に手にされて読まれた方の感想記事も出ています。
自分は・・・まだです。
基本的にコミックス派なので掲載誌は滅多に買わないのですが、流石に1話は買っておこうと思ったんですが、ウチみたいな田舎のTSUTAYAには入ってこないようで・・・。
幸い今週都内へ出る用事があるのでその際に買ってこようと思います。
MANTANウェブ様にも連載スタートの記事が出ています。
今回はこのお話のヒロイン、白築慕さんの苗字についてほんの少しだけ書こうかなと思います。

白築













白築さんは全国に109件、そのうち75件が島根県在住の方という島根土着の苗字です。
(参考出展:姓名分布&ランキング様
この辺りの登場人物=その地に土着する苗字というのは咲の法則というか鉄則のようなものになりつつあります。

しらつき




名字由来net様やググるさんなどで白築という苗字のルーツを探しましたが残念ながら見つけられませんでした。
ただ、少し気になった方がお1人。
白築純さんという歌手の方がおられます。
この方、神奈川県出身で後に島根県に移住されているのですが・・・1話の情報を探してるとシノハユの白築さんも元は神奈川県民で訳あって島根に移住したとかいう情報を目にしまして。
舞台特定班の人達はすごいなぁ・・・。
この方を立さんが存じ上げてて今回のヒロインのベースにしたのかな・・・というのは多分考えすぎですよね。
咲全体の設定資料を集めた本や立さんのロケハン的な本とか出たらおそらく買っちゃうだろうなぁ。
本当に細かいところまで考えて作っているみたいですし。
立さんのHPに描かれていた姫子の生立ヶ里中の制服姿、かわいいなぁ・・・。

今回はここまで。
もう1人名前が判明した子もいますがそちらはビッグガンガンを購入してからということで。
その前に三箇牧訪問を書いて近畿巡りを完結させて地名紹介に戻れるようにしないと・・・。
それでは。