来週お休みで帰省するのに風邪ひきました。
遠足の前に風邪ひく小学生じゃないんだから・・・。

咲に出てくる高校は実際の地名等から使われていますが、咲に登場する人物も偶然か否かはともかく名前に地名が使われている人が結構います。
元々苗字というもの自体が地名が由来になっていることが多かったりしますが・・・。
というわけで今回は、実際に名前に地名が使われている登場人物をざざっと書いていこうと思います。
一応今回は
・その人物が所属している高校と同一の都道府県にある地名等が使われている
ことを条件にしました。
例を挙げれば
・島根・朝酌女子OBのはやりん(28)の苗字である「瑞原」は兵庫県にある地名なので×・・・
ということです。
あとプロ組に関しては
大人組の名字を調べてみた①
大人組の名字を調べてみた②
に大方書いていますのでそちらを見ていただければ・・・と思います。
それから今回は画像が多くなってしまいそうなので画像は省略しました。ごめんなさい。

【北海道・東日本】
本内成香(有珠山)・・・北海道虻田郡洞爺湖町成香
小瀬川白望(宮守女子)・・・岩手県花巻市小瀬川
姉帯豊音(宮守女子)・・・岩手県二戸郡一戸町姉帯
森合愛美(裏磐梯)・・・福島県福島市森合
新井ソフィア(越谷女子)・・・埼玉県川口市新井町
渋谷尭深(白糸台)・・・東京都渋谷区

【長野】
原村和(清澄)・・・長野県諏訪郡原村
龍門渕透華(龍門渕)・・・長野県安曇野市明科・龍門渕公園
井上純(龍門渕)・・・長野県須坂市井上
沢村智紀(龍門渕)・・・長野県松本市沢村
池田華菜(風越女子)・・・長野県北安曇郡池田町池田
久保貴子(風越女子コーチ)・・・長野県上伊那郡南箕輪村久保
田中舞(今宮女子)・・・長野県長野市田中

【近畿】
赤阪郁乃(姫松監督代行)・・・大阪府豊中市赤阪
荒川憩(三箇牧)・・・大阪府東大阪市荒川
清水谷竜華(千里山女子)・・・大阪府大阪市天王寺区清水谷町+大阪府八尾市龍華町(りゅうげちょう)
二条泉(千里山女子)・・・大阪府堺市堺区二条通+大阪府大阪市住之江区泉
江口セーラ(千里山女子)・・・大阪府大阪市東淀川区北江口+南江口
椿野美幸(劔谷)・・・兵庫県宝塚市美幸町
高鴨穏乃(阿知賀女子)・・・奈良県御所市鴨神・高鴨神社
新子憧(阿知賀女子)・・・奈良県吉野郡吉野町新子
岡橋初瀬(晩成)・・・奈良県桜井市初瀬(はせ)

【中国・九州・沖縄】
新免那岐(讃甘)・・・岡山県勝田郡奈義町・那岐山
白水哩(新道寺女子)・・・福岡県春日市白水ヶ丘
鶴田姫子(新道寺女子)・・・福岡県福岡市南区鶴田
江崎仁美(新道寺女子)・・・福岡県柳川市大和町六合江崎
滝見春(永水女子)・・・鹿児島県南さつま市加世田宮原春/鹿児島県指宿市山川大山春
狩宿巴(永水女子)・・・鹿児島県薩摩郡さつま町求名上狩宿+下狩宿
銘苅(真嘉比)・・・沖縄県那覇市銘苅

区のように大きなところからから字レベルの小さいところまでありますが、半分まではいかなくても3割くらいは所属高校と同じ都道府県の地名が名前に使われているようです。
(竜華の龍華町はおまけということで・・・ちなみにこの地にある龍華中学校の卒業生には天童よしみさん・清水翔太さん・甲子園で松坂投手と投げ合った日テレの上重聡アナ・ドラゴンズの中田亮二選手などの有名人がいます)
春なんて場所があったり井上や田中という地名があるのはちょっと驚きました。
同一都道府県の括りは外せば、おそらく半数は名前と一致する地名があるかもしれません。
括りを外した結果はまたそのうちに・・・ということで今回はここまで。

以前こっそり書いた通り、来週は帰省を兼ねた大阪・吉野巡り(アクシデントがなければ)に出るために更新はお休みになります。
次回の更新はおそらく9月に入ってからでしょう。
大阪・吉野に溶け込んで来た記事でも書ければいいかなと思っています。
聖地巡礼と言えるほどあっちこっちには行かないので、その辺はご了承ください。
日付変わって本日発売の阿知賀編最終巻は出発日までに購入して旅のお供にしようと思います。
阿知ポは・・・PSPを持っていない(現在ゲーム機自体所有していませんorz)ので皆様が楽しんでいるのを指をくわえて眺めていようと思います(´;ω;`)
それでは。

【追記】
ちょこちょこ校正しています。
起きて読み返したら誤字とか表現抜けとか多かったので(;´Д`)