皆様、高校野球が気になって仕方ないこの季節いかがお過ごしでしょうか。

先日、ビッグガンガンで咲の新展開「シノハユ」の発表がありました。
(おそらく)過去編、そして舞台が瑞原さんの母校、島根県・朝酌女子等の情報が色々出ているようです。

それにしても、特定班の方はすごい。
片腹大激痛様:シノハユ Side story of -Saki- の舞台は島根県松江市!
咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ様:「シノハユ」 第0話の舞台に行ってきました
仮想と現実の真ん中あたり様:咲-Saki- シノハユ」第0局の“はやりん暗号”を解いてみた
主人公の子がいた場所はおろか同じ風景まで・・・。
そして暗号解読も。

自分も画像を頼りに(近所にビッグガンガンを売ってる店がなくて未だ未購入・・・明日明後日あたり隣町に行ってみてそこにもなければお取り寄せかなぁ(´・ω・))舞台を特定しようとしたのですが、主人公の子と瑞原さんの制服が同じと気づくまで数時間。
それまでは「シノハユ=偲はゆ」から万葉集に出てくる「大伴の 高師の濱の 松が根を 枕き宿れど 家し偲はゆ」という詠を根拠に大阪府高石市周辺を探してましたw
自分にはそういうセンスはないようです。

このブログも島根・朝酌女子と瑞原プロという記事を書いていたからか、ネタバレ日から数日「朝酌」「朝酌女子」での検索で訪問される方が多かったようで
けんさく



いつの間にか今月の検索フレーズの1位2位になっていました。
この記事を書いたときは、新展開の舞台になるとも「はやしこ」が公式化されるとも全く予想していなかったですねぇ・・・。

シノハユ0話ではもう1つ情報が。
それは、野依さんが新道寺のOGだったこと。
以前大人組の名字を調べてみた①という記事の中で野依という苗字のルーツとなった場所について3ヶ所書いたのですが、この中の大分県中津市が野依さんのルーツだったということなのかもしれません。
ちなみに姓名分布&ランキング様で野依姓の分布を見てみると
野依分布













福岡・大分に多いようです。
野依さんのプロ麻雀カードはまだ出ていませんが(もしかしたらブルーレイ&DVD最終巻の特典?)福岡か大分が野依さんの出身地になるのではないでしょうか。
野依のりかえ

















大分の野依という地名のある場所から1番近い駅から新道寺がある石原町駅までおよそ2時間弱で行けます。
この距離なら哩姫のように寮で生活ではなく自宅から通学ということも可能ではないでしょうか。
もしも本当に、野依さんの生まれが大分県中津市だとすればからあげの聖地とまで名乗る中津ですから、からあげ大好きな愛宕姉妹と「からあげ同盟」とか組んでたり・・・w

それから、9月1日に吉野で阿知賀編のブルーレイ&DVD発売記念イベントが行われるそうです。
自分もこの辺りに大阪に宿をとって地元や吉野とかに行く予定でいるのですが・・・諸事情で31日には大阪を離れないといけないんですよね・・・orz
せめて31日なら帰路の調整をして行けたのになぁ・・・(´・ω・)
イベント行かれる方は楽しんできてください。
自分はイベント前に吉野に行きます。

今回はここまで。
次回はのんびりどこかの地名紹介をすると思います。
それでは。
うちの近所のTSUTAYAの品揃えェ・・・