休みだし高校野球見ながらのんびり記事書くか・・・

その前にアンテナさん覗いてみよう

あっ・・・

という感じで新シリーズの情報を見ました。
ネタバレは基本的にずかずか踏んでいく人なので、しょうがないですね。
それにしても、あの風景はどこなんだろうなぁ・・・。

というわけで、今回は南北海道代表の有珠山高校を紹介しつつ先方の本内成香ちゃんにも少し触れてみたいと思います。

有珠山2











有珠山高校の由来は、その名の通り洞爺湖の南に位置する有珠山から付けられています。
標高は737m。
山頂は有珠郡壮瞥町にあり山体は伊達市や虻田郡洞爺湖町にもまたがっています。
有珠山1












北海道のこの辺りにあります。
有珠山は20世紀だけでも4回の噴火が起きた活火山です。
2000年に起きた噴火はニュースとかリアルタイムで見られた方も多いのではないでしょうか?

その有珠山高校、ついにメンバー全員の名前が判明しました。
とりあえず岩館揺杏さんが気になった人は
FJ310237


























北海道日本ハムファイターズの岩館学選手のユニフォームをファイターズのオフィシャルストアからレプリカのユニフォームとワッペンを買って作ってみてはいかがでしょうか。
最初から岩館選手のネームが入っているレプリカユニフォームは残念ながら売っていませんでした・・・。
そして、メンバーの名前と一緒にキリスト系の学校であることも判明しました。
有珠山高校とキリスト系のミッションスクールについてはさくやこのはな様が本当に詳しく書かれていますので是非ご覧になっていただきたいと思います。
北海道にもキリスト系の高校はいくつかあるのですが、有珠山の近くにはありません。
少し・・・というかかなり範囲を広げて
有珠山5














この赤い〇印の範囲(有珠山の周辺・・・ということで)まで広げると、室蘭市の海星学院高校と余市郡余市町の北星学院余市高校の2校が出てきます。
このどちらかがモデル・・・みたいな感じなのでしょうか。
室蘭や余市まで広げるなら札幌まで広げてもいいのかな?

本内さん








あと、先に名前が判明していた先鋒の本内成香ちゃんについても少し。
名字の「本内」は北海道で見られる名字(全国で76件、うち北海道で28件。参考出展:姓名分布&ランキング様)だそうで、後で判明した4人の名字も北海道でよく見られる名字です。
名前の「成香」は実は北海道にある地名でして
有珠山4













有珠山の北西に虻田郡洞爺湖町成香という地名があります。
読み方もそのまま「なるか」です。
この地区に「成香牧場」というのがあります。
何の牧場かはググっても出てこなかったのでどんな牧場かはわかりませんでした・・・。
この成香にはもう1つレイクヴィラファームという牧場があります。
こちらは馬の牧場で、以前は「メジロ牧場」という競馬ファンの方なら1度は耳にしたことがある歴史ある牧場名でした。
まだ有珠山高校の回想シーンは出てきていないのですが、後に聖地の1つになるかもしれない場所だと思います。
もしかしたら本内成香ちゃんは牧場の子だったりとか。

今回はここまで。
次回は・・・まだ決めてません。
思いついたら何か書いていると思います。
それでは。

うーん、エラーで試合終了というのは可哀想だけどレッツゴー習志野の魔力はすごいなぁ・・・