まとめアンテナ杯が行われるそうですが自分は参加できません(´・ω・)
日曜お仕事ですし今月は別件の調べ物でいっぱいいっぱいでして・・・

あらかわけい











今回は去年、1年生ながらインターハイ個人戦2位になった荒川憩さんのいる大阪・三箇牧(さんがまき)高校の紹介になります。

三箇牧1











由来となった地名は大阪府高槻市三箇牧。
高槻市は大阪府の北部、いわゆる北摂と呼ばれる地域にあります。
大阪市と京都市の中間に位置していると言われており市章も大阪市と京都市の市章を合わせたデザインになっています。
三箇牧2












三箇牧は高槻市の南端の少し不自然に尖ったような所の中にあります。
この辺りは旧三箇牧村として1955年に高槻市と合併するまで1つの自治体でした。
三箇牧3












三箇牧村は1889年に西面(さいめ)村・柱本村・唐崎村・三島江村の4つの村が合併してできました。
参考出典:市町村アーカイブス様「大阪府島上郡三箇牧村の変遷」
この1955年(昭和30年)前後というのは多くの自治体が合併を行っていた年で以前の記事でもちょこちょこ出てきている年だったりします。
1955年と同じく多くの自治体で合併を行った2005年はおそらくこれからも出てくると思います。
余談ですが、自分の地元も2005年の合併で町が消滅してしまいました。

この三箇牧はトマトの産地として有名でグーグルさんで「三箇牧」を検索したところ・・・
三箇牧4






荒川さんよりも上にトマトが出てきました(もしかしたら自分の環境だけ?)
高槻市のサイトでも紹介されていますし、大阪ミュージアムショップという大阪府のネット通販によるアンテナショップにも三箇牧のトマトが販売されていますので荒川さん好きで気になった方はいかがでしょうか?(なお現在は売り切れ中の模様)

話は変わって、荒川さんといえばナース服。
というわけで、大阪の看護科のある高校を調べてみたのですが高槻市にはありませんでした。
ちなみに、高槻市にある高校の1つに大冠高校という高校があるのですがここの卒業生に
きょーたろー











須賀くんの中の人、福山潤さんがおられます。
福山さんの他にはシャンプーハットの小出水さんも大冠高校の卒業生だそうです。

話を戻して、大阪府内で看護科がある高校は藍野高校と樟蔭東高校という両方共私立の2校あります。
2003年までは白菊高校という看護科のある公立校があったのですが、准看護師養成課程の教育時間延長などの要因から廃校になってしまったそうです。
藍野高校と樟蔭東高校のうち、茨木市にある藍野高校が茨城市と高槻市の境界にほど近い場所にあるので藍野高校が三箇牧高校のモデルになっているのでは・・・?と考えていますが2007年開校と比較的新しいのでその辺りは微妙な感じです。
あいの












ちなみに場所はこの辺りです。
もう1つの樟蔭東高校は東大阪市にあります。
(叶恭子さんが卒業生で元Hysteric BlueのボーカルTamaさんも在籍していたそうです)

今回はここまで。
日付変わって今日5月12日は看護の日だそうなので荒川さんの三箇牧高校の紹介をするにはちょうど良かったのかな?
次回は小ネタというより息抜きネタということでああ、あの牌様が昨日記事にされていた検索フレーズの紹介でもしようかなぁ・・・と考えています。
それでは今回はこの辺で。