まだまだ寒い日が続きますね・・・。

今回は西東京代表の白糸台高校です。
ご存知の方も多いと思いますがいきましょう。
白糸台1















由来となった地名は東京都府中市白糸台。
東京都のほぼ真ん中にあっては武蔵国の国府が置かれたり甲州街道の府中宿という宿場町になったりと古くから栄えていた場所です。

白糸台2














白糸台はおおよそこの辺りです。
調布市と隣接する場所にあります。
京王で新宿から府中へ向かうと白糸台が府中市の入口になります(駅は武蔵野台駅ですが)

白糸台の史跡でまず出てくるのが「白糸台掩体壕(えんたいごう)」といわれるもの。
これは調布飛行場(戦時中は陸軍の飛行場でした)に配備されていた戦闘機を空襲から守るために飛行場の周辺に作られたのが戦闘機を隠す掩体壕でした。

そのうちの1つが近頃整備されて公開されたそうです。

こちらより気になるのが上染屋不動堂(染谷不動尊)。
西武多摩川線の白糸台駅から府中方向へ少し歩いたところに「不動尊前」という交差点があってそのすぐ近くにこのお堂があるのですが、こちらに国の重要文化財に指定されている銅造の善光寺式阿弥陀如来立像が祀られていて年に2回御開帳されるようです。
参考:ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記様「国宝が眠る小さなお堂: 『染屋不動尊』」
参考:宿坊研究会様「第97回 「東京秘仏」散策会」
この阿弥陀如来像、元弘の乱における鎌倉攻めの際に新田義貞がこの像を守護神にして戦ったという逸話がありましてここから宮永照のもう一つの能力「(通称)ギギギ」と何かしら何かないかなぁと思ってぼんやり考えています。
「ギギギ」に関しては何かぼんやり思い浮かんだら小ネタで記事にしようかなぁと思います。

それから「チーム虎姫」
ちーむとらひめ












この「虎姫」というのも(意図して地名からとったのかどうかはともかく)実は地名だったのです。
これを知ったのは白糸台の地名の由来を探している時に偶然見つけた白糸台高校麻雀部後援会 兼 宮永照ファンクラブブログ様のトラヒメ…?という記事を見たのがきっかけでした。
その記事に「滋賀県に虎姫高校が実在する」という一文が・・・。

滋賀県立虎姫高等学校

ありました。虎姫高校。
で、なんでこんな名前の高校なのかというと2009年まで東浅井郡虎姫町という町が実在していたからなのです。
2010年の元旦に虎姫町を含む東浅井郡の4町がすべて長浜市に編入したため現在は虎姫町という名前はありません。
虎姫町















地図上でAのマークが付いているのはJR北陸本線虎姫駅です。
ここには駅名に虎がつくということから阪神タイガースのファンが切符を買いに訪れたりされるそうで、優勝した1985年や2003年はかなり多くのファンがこの駅に来たそうです(85年は虎姫駅発着の阪神ファン向け団体列車が運行されたほど)
ちなみにこの虎姫町には「五」や「酢」といった地名がありました。
参考:郵便局・郵便番号検索「東浅井郡虎姫町」
「五」は合併後「桜町」に地名が変わってしまいましたが「酢」はそのまま残っています。
旧虎姫町一帯の北側に虎御前山と呼ばれる山があります。
この山は古くは長尾山と呼ばれていて戦国時代には織田信長が小谷城の浅井長政を攻める際に最前線としてここに築城したことがあるそうです。
この虎御前山、ひいては虎姫町の由来となっている話が滋賀県観光情報局様の虎御前山の紹介にあったので一部引用させていただきたいと思います。

 昔、井筒(いつづ)という泉のほとりに住んでいた娘が、旅の途中に知り合った、世々聞(せせらぎ)という名の若者と愛し合うようになり結婚しました。ところが、顔は人間だが体は蛇という子を一度に15人も産んでしまい、嘆き悲しんだ末に、淵に身を投げて死んでしまったといいます。娘の名を虎姫(とらひめ)といい、この山が虎御前山あるいは虎姫山と呼ばれるようになった由来と伝えられています。

府中市白糸台と旧東浅井郡虎姫町のつながりは今のところ見えてこないのですが、今後何かしら見つけてくれる方が現れるかも?と思ったので一緒に紹介させていただきました。

余談ですが、阿知賀編を制作されているStudio五組が他に制作したアニメに「Aチャンネル」というアニメがありますがこのアニメ「Aチャンネル」の舞台になったのも府中市だったそうです。
・・・それにしてもこのAチャンネルのキャスト、ほとんど咲に出てるんですよねぇ。
メイン所9人中7人が咲にも出ているという。
(るん=衣・トオル=穏乃・ナギ=灼・ユタカ=文堂・ミホ=モモ・鬼頭先生=龍華・佐藤先生=ハギヨシ)
メイン所以外でも宥さんが出てたみたいです。
他にも「ちはやふる」の小学生編も府中市が舞台だったとか。

最後は脱線しましたが今回はここまで。
次回からは一回戦唯一結果不明の4Bのうち既に紹介した越野尾以外の3校を紹介していこうと思います。
北から行こうかなと考えているので次回はおそらく山形県代表の天童大附属高校になると思います。
では皆様、体調を崩さないよう気をつけて行きましょう。
そんなこと言ってる自分はここ2・3日偏頭痛で苦しんでます(´・ω・`)
それでは。