誰かOGRE YOU ASSHOLEというバンドの曲で原村さんのMAD作らないかなぁ・・・。
(ボーカルが原村出身。インタビュー記事とかの裏付け取れなかったけどwikipediaによるとドラムも原村出身らしい。)
自分にはMAD作るセンスはないので無理ですね・・・。

前回の記事で諸事情で1週間程お休みしますと書いてから調べ物自体お休みしていたので白糸台の調べ物を全くやってません・・・。
というわけで今回は14話で自分が気になったところを。

以前船Qのパソコンは自作パソコン?という記事を書いたのですが14話でそのシーンが出てきましたね。
そのシーンの比較なのですが・・・
ふなきゅーPC


































こちらがガンガンでの船Qルーム。
一方アニメでは・・・
ふなQPC













こんな感じ。
PCの形が違ったりモニターの枠が黒と白で違ったりモニターが7枚あったり。
けっこう変わりましたよね・・・。
以前の記事で
ケースの見た目ではむしろ
MacProやPowerMacG5っぽい感じですね。
というコメントをいただきググって見たところ
マックプロ1












ドライブの部分が2箇所とかUSBの位置とか下の部分とか一致していたので、船Qが使っているPCはおそらくMacProだと思います。
アニメでもドライブが2つあるのが確認できるので形が違いますがMacProだと思います。
このMacPro、モデルが06・08・09・10・12と5つモデルがありますが中身の性能は違えどケースは同じです。
(参考・中古Mac専門店Macパラダイス様
アニメで「一意専心」と書かれた壁紙の船Qのタブレットが写っていましたが、これもiPadですし船QはAppleで統一しているのでしょう。
船Qタブ























あいぱっど
























全く関係ない話ですが、能力や得失点が何かと注目される咲ですが船Qのこのタブレットを見ると理屈抜きにこういう部活特有の熱さとか一途さって良いな・・・と思ってしまいます。

一方のモニター。
アニメ版(白)ならApple純正のCinema HD Display 30 という30インチのモニターが形的にも似てるかな?と思うのですが、これがものすごくお高い代物で・・・
30インチもに


















中古の難アリのモノでも7・8万かかってしまいます。
ちなみに発売当初のお値段は
30

















・・・これ1枚でパソコン何台買えるかな。

さすがにあんまりにも高すぎるのでApple純正以外のモニターを探してみました。
モニターの配置的にもおそらく視野角の広いIPSパネルのモニターじゃないと見づらいだろうなと思ってApple純正以外でIPSパネルを使ったベゼル(枠)が白系のものを探したのですが、今もショップで販売してるのがEIZO(ナナオ)のFlexScan EV2336W-FSのセーレングレイモデルくらいなんですよね・・・。
これも3万を超えるモニターなのですが、安く見えますね。
ベゼルが黒だと色々種類があるんでしょうけどねぇ・・・。
スピーカーみたいなものに至っては全くわかりませんでした・・・。
ちなみにモニターが7枚ありますがこれ・・・
マックプロ2








12年モデルのカスタマイズなのですが、グラフィックカード2枚挿しにカスタマイズしても6画面が最大なんです。
もしかすると7枚のうち1枚は何か別のパソコン(Macminiとか)を繋げてるのかもしれませんね。

色々書きましたが、結論を言うと

「船久保家ってお金持ちなんだなぁ・・・」

これも以前の記事で
「実は船久保家はセレブで、船Qはお嬢様ではないかと思います。」
というコメントを頂いていたのですが、こうやって改めて見てみると(自分は)納得してしまいますね。
安く見積もっても軽く5・60万くらい行くでしょうし、それだけの大金を高校生が自腹で買える訳はないでしょうし。
もしかしたら叔母さんの愛宕監督にいくらか出してもらっているのかもしれませんが、それでも部活のためにとこれだけの設備をポーンと出せるのはやはりそれなりの収入がないと・・・。

咲-Saki-まとめアンテナ様にも掲載されているフリテンリーチで流して様の姫松巡礼の記事において姫松お金持ち説(特に末原さん)という感じの締めをされていましたが、もしかすると姫松も案外そうなのかもしれませんね。
(自分は姫松は公立の高校だと思っていましたが・・・)


今回はここまで。
次回こそは白糸台の説明とか・・・になると思います。
それでは。