こんばんわ。
「何の変哲もない咲の地名紹介」をご覧下さり、誠にありがとうございます。
今回は地名紹介でも小ネタでもなく2つほど報告したいことがございまして、ただそれだけの記事になります。
ご了承の程、よろしくお願い致します。

1つは嬉しいご報告ということで、当ブログの総訪問者数が1万人を超えました。
詳しい考察があるわけでもなく、おもしろいネタがあるわけでもなく、拙い文章で淡々と地名の紹介をしたりあんまり関係ないようなぼんやりとした小ネタでお茶を濁したりしているブログですが、今後共咲-Saki-まとめアンテナ様に掲載されている他のブログ様のついでにご覧になっていただければ幸いでございます。

もう1つは個人的な報告で申し訳ないのですが、ブログの更新を1週間程(おそらく5日~6日)お休みさせていただこうと思います。
実は先日祖母が他界しました。

去年この動画を作っている最中に倒れたとの連絡があって、それから4ヶ月ですか。
前回の多治比さんの記事を作っている途中で亡くなったという連絡が入りました。
10年ほど前に千葉に来るまでは大阪の片田舎の方で祖父母の近くで暮らしていたので本当に世話かけっぱなしでしたね・・・。
で、実は阿知賀の記事のときに書こうか迷って結局はやめたのですが、祖母の故郷が吉野なんです。
とは言って阿知賀の舞台になった吉野山付近ではなくもっと山奥の方ですし小さい頃に一度行ったきりなので詳しい場所は覚えてないのですが、「私が小さい頃は吉野にいたんだよ」という話は何回か聞いてました。
今回は祖母の希望で大掛かりなことをせずにすぐ荼毘に付したので休みが取れずに帰ることができなかったのですが、夏(というよりお盆過ぎ)に休みが取れて時間が出来た時には眠っているお墓があるお寺で手を合わせてきたあとに、吉野へ行って少し阿知賀の聖地巡りをしつつ金峯山寺で手を合わせてきたいと思います。
ニコ生での14話配信は沈んだ気分を少しでも上げるために見ようとは思います・・・。

で、今後の(一応の)予定ですが再開後最初の更新は多治比さんの流れで白糸台をやろうと思います。
その後なんですが、麻雀雑記あれこれ様の【考察】咲-Saki- 全国大会1回戦最大の激戦区はどこか?という面白い記事がありまして、その際に自分もコメントさせていただいたのですが全国大会の勝ち上がりの表を作ってらっしゃるサイト様があるのですが唯一1回戦の勝ち上がりが判明していない組み合わせがあって
となめ
越野尾・東白楽・和深・天童大付属のどこが4Bを勝ち抜けたのかがまだ判明していないので、既に紹介した越野尾以外の3校の紹介をしようかなと考えています。
そのあとで小ネタですかね。

今回はここまで。
それでは、申し訳ありませんが少しお休みをいただきたいと思います。