なんか今週も雪とか言ってますが・・・

今回は新道寺女子についてと、哩さんと姫子の中学時代に通っていた生立ヶ里について調べてるうちになんとなく調べ物がそちらに脱線してしまったので、よしこと羊先輩も出身地も少し考えてみました。
まずは新道寺女子の説明から。
新道寺1
由来となった地名は福岡県北九州市小倉南区新道寺。
最寄駅にJR日田彦山線石原町駅があります。
青で斜線を引いている辺りが小倉南区です。
新道寺2
拡大してみました。
この図の赤で囲っている場所が新道寺です。
ちょっと飛び地になっていますがおおよそ石原町駅周辺と平尾台の一部が新道寺になります。
新道寺3

航空写真にするとわかるのですが、山と山に挟まれたところにあります。

域内だと森鴎外揮毫の碑という作家の森鴎外さんが新道寺小学校設立に奔走した域内の名士、山家徳象さんの功績を称えて立てたとされている「山家先生之碑」というのが法円寺にある・・・というくらいですかね・・・。
新道寺小学校は130年以上の歴史を持つ小学校だそうです。
面白そうなもので言えば新道寺から少し平尾台よりにある井手浦地区でしょうか。
3枚目の航空写真の水色で囲った辺りが井手浦地区になります。
ここで毎年1月8日(近年では井手浦公民館で行われているそうです)に北九州三大奇祭の1つと言われている「尻ふり祭り」というものが行われています。

詳しい内容はリンクを貼った北九州市こみみ情報局様の記事を読んでいただいた方がよくわかると思います。
奈良にも奇祭と呼ばれるものがあって高市郡明日香村(憧と初瀬が通っていた阿太峯中学の由来になっている阿太峯神社がある高市郡高取町のお隣)にある飛鳥坐(あすかにいます)神社で行われる「おんだ祭」という奇祭があるそうです。
おんだ祭の内容を見たのですが・・・これ、憧と初瀬は見たのかなぁ・・・w

あとは井手浦川でホタルが見られるそうなのですが、これは後々ホタルにつながるものが出てくるのでそちらで。

話は変わって、今回のもう一つのお題である安河内さんと江崎さんの出身地を自分なりに考えてみたいと思います。
まずは
よしこ
次鋒の安河内美子さん。
安河内さんは、ほぼ福岡県で間違いないと思います。
名字由来netさんによる解説だと
現福岡県北部である筑前、現福岡県南部である筑後の有名氏族、近年、福岡県に多数みられる。河内氏と関連。
とありますし、実際都道府県ランキングを見ても
安河内らん
福岡県しかありません。
安河内性で有名な方で、某「いつやるか、今でしょ!」のCMの予備校の講師の安河内哲也さんと「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士の1人、安河内眞美さんがおられますが2人とも福岡県出身です。
しかも安河内眞美さんは北九州市出身。
ここまで出ると、安河内さんが福岡以外の生まれというのは少し考えづらいような気がします。
もしかしたら家は学校から徒歩圏内という可能性すら。

つづいて
ひつじせんぱい
中堅の江崎仁美さん。
江崎さんも福岡の可能性が高いですが、他県の可能性も多少考えられると思います。
まず江崎さんのこの羊っぽい容姿なのですが、これはおそらく新道寺からほど近く住所の一部が新道寺にもなっている日本三大カルストの1つ平尾台の羊群原(ようぐんばる)をイメージしているのではないでしょうか。
それに江崎という名字も前述のサイトの都道府県ランキングで見ると
えざき
比較的ポピュラーな名字なので場所も多いですが、福岡が抜けて多いです。

ただ、どうしても気になるのがマイヒメコンビの母校生立ヶ里中学。
生立ヶ里1
由来となった地名は佐賀県小城市牛津町乙柳生立ヶ里。
小城市は2005年に小城郡だった4町(芦刈町・牛津町・小城町・三日月町)が合併してできた市です。
生立ヶ里2
青で囲んでいる辺りが生立ヶ里です。
このあたりには佐賀県の重要文化財にもなっている生立ヶ里遺跡で出土した弥生時代の木製品が発掘されたりしています。
で、この生立ヶ里がある小城市と新道寺がある北九州市の繋がりに同じ都市と友好都市協定を結んでいることが挙げられます。
その都市というのが
南九州1
鹿児島県南九州市です。
南九州市は2007年末に川辺町・知覧町・頴娃町の3町が合併してできた市です。
北九州市とはともに「九州」がつくということで2008年の7月に協定を結んだのですが、小城市とはもう少し深い繋がりがあります。
元々平成4年に小城町と知覧町が協定を結んでいたのですがこの2町が協定を結ぶきっかけになったのがホタル。
平成元年に小城町の町議会議員団が行政視察で知覧町を訪問した際に知覧特攻平和会館で宮川三郎さんという特攻隊の一員として戦死された方の話を聞いたことがきっかけで両町がホタルの飼育などで交流を深めていき、平成4年にこの2町で友好都市協定が結ばれてその流れで現在は小城市と南九州市の友好都市協定ということになっています。
南九州市の画像の水色で囲ってる辺りが旧知覧町になります。
北九州市でも新道寺の説明で井手浦川でホタルが見られると書いたとおりおおよそ60ヶ所の河川でホタルを見ることができるそうです。

この繋がりから、江崎さん南九州市(旧知覧町)出身説もごくわずかながらあるかも・・・なんて妄想しています。
もし、(江崎さんの出身地が明かされることは無いと思いますが)江崎さんが南九州市出身だったら使って欲しかったなぁ・・・という声優さんが1人。
やすな
キルミーベイベー・折部やすな役の赤崎千夏さん。
彼女の出身地が南九州市(しかも旧知覧町)なんです。
すでに江崎さんは巽悠衣子さんがやっておられるのでそのチャンスはないのですが、全国編で出て欲しい方だと思います。
永水だと地元でしょうし良いかもしれません。

ちなみに「江崎仁美」で検索をかけると佐賀県エバンジェリストとかいう活動をされている江崎ひとみさんという方が検索に引っかかるので、江崎仁美佐賀県出身説も考えたのですがそれは
偶然
ということで。


今回はここまで。
夜11時から記事を作り始めて今は夜中の3時・・・。
4時間かけた割には中身がゲフンゲフン。
毎回地名紹介の記事にはこのくらいかかってしまいます(中身が伴ってるかどうかは別のおはなし)。
とりあえずもう寝ましょう・・・。
次回もおそらくどこかの高校の地名紹介になると思います。
それでは。

(追記)
諸々あって本日も公開が遅れていた咲公式の新キャスト発表が日付が変わる前くらいにありました。
赤崎千夏さんが狩宿巴役で咲全国編にご出演されることが決まったそうです。
「永水女子の一員になってほしいなぁ」と思っていたので個人的に少し嬉しかったです。