カープのあの全面広告いいなぁ・・・。

霜崎絃
今回は荒川さんと愉快な仲間達とも言われている穏乃たちの修行相手の1人、千葉MVPの霜崎絃さんが通う須和田高校です。
自分が千葉の田舎の方に住んでいるので千葉の高校のキャラである霜崎さんは気になってました。

須和田1

由来となった地名は千葉県市川市須和田。
人口は県内で4番目に多いベッドタウン(千葉市→船橋市→松戸市→市川市の順)

須和田2
この赤い部分が須和田です。

話は変わって、霜崎さんといえば
霜崎2
チャイナ服。
コスプレ麻雀大会とか言われていますが、実はこのチャイナ服と霜崎さんの通っている須和田はちゃっかりリンクしています。
中国の歴史学者兼文学者兼政治家(基本的には文学者だったそうですが色々やってたそうです)である郭沫若(かくまつじゃく)さんという方が昭和の初期に日本へ亡命していたことがあったのですが、その時に住んでいたのがこの市川市須和田だったそうです。
(情報出典:郭沫若旧宅と須和田公園記念碑)
このことがきっかけで市川市と郭沫若さんの生まれ故郷である四川省楽山市は1981年に友好都市提携を結んでいて盛んに交流が行われているそうです。

それからちょっと遠回りになるのですが、吉野ともつながりと呼べそうなものが。
市川市と友好都市提携を結んでいる楽山市にユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されている峨眉(がび)山という山があります。
峨眉山は中国四大仏教名山の1つで聖地として扱われている山で普賢菩薩の霊場と言われています。
で、この普賢菩薩から派生した普賢延命菩薩をご本尊としている常覚寺という寺院があるのですが(普賢延命菩薩をご本尊としている寺院は極めて少ないそうです)その常覚寺の場所が五條市西吉野町(旧吉野郡西吉野村)なんです。
常覚寺
距離にするとひと山ふた山超えるくらいの距離はありそうですね・・・。
でも穏乃なら走って行けてしまいそうな気も。

今回はここまで。
今後も全国出場校と並行してそれ以外の高校もちょこちょこやっていく予定です。
こちらの方はまずは荒川さんたちからですね。
あの人たちの中で唯一普通に麻雀打ってた(ように見えた)のが霜崎さんだったり。
あとはみんな能力持ちだと思いますw
ここ数日立て続けに更新してきましたが、次の更新はちょっと空くと思います。
それでは。