阿知賀編14話が放映されてた頃、自分は仕事中でした。
まぁ、AT-X見れないのでどちらにしろ見れないのですがね・・・。
それからまとめアンテナ様の掲載サイトが100サイトを超えたそうで、おめでとうございます。
1ヶ月ちょい前に自分がまとめアンテナ様に掲載されたのが77番目(だったかな?)
すごい勢いで増えていますねぇ。

今回は劔谷高校の説明です。
けんたに1


由来となった地名は兵庫県芦屋市劔谷

けんたに2
高校の読み方は「けんたに」ですが、実際の地名の読み方は「つるぎや」です。
この劔谷ですが、実際はどんな場所かというと
けんたに3
ほとんどが森林です。
下側に森林ではない部分がありますが、ここも芦屋市霊園という墓地なので民家はパッと見る限りありません。
この劔谷に隣接する六麓荘町地区は関西でも有数の高級住宅街として有名な場所です。
またこの辺りは隣接する西宮市苦楽園地区も含めて学校が多数ある文教地区でもあります。
この劔谷地区にも市立芦屋高校という高校があったのですが、2007年に廃校になってしまったそうです。
旧市立芦屋高
この赤で囲ったところが市立芦屋高校があったと思わしき場所です。

劔谷高校のモデルとなった高校ですが、動画では甲南女子高校と書きましたがおそらく六麓荘町にある私立芦屋学園高校かなぁ・・・と現在は考えています。
現在は共学ですが2006年3月までは女子高でしたし。
ただ芦屋学園の制服が
あしがく白糸台
劔谷というよりは白糸台という制服なんですよね。
で、制服はどこに近いのかなと探したところ、県立芦屋高校の制服に色合いが近いなと。
けんたに4芦屋高
ただし、スカートはチェック柄ですがね・・・。

という訳で、場所は芦屋学園・制服は県立芦屋をモデルにして私立の女子高にしたのが劔谷高校・・・というのが自分の考えです。
基本的に咲に出てくる高校は○○女子とかが付いてる学校以外は共学だと思っているのですが、劔谷だけは例外な気もしています。
部長の梢さんはものすごく丁寧は話し方ですし、10話で出てきた椿野さんが住んでるところも
けんたに5
けんたに6
灘区土山町と御影山手の境にあってここも有名な高級住宅街です。
こんなところに住んでみたいですね・・・。
しかもこんなに広大なお屋敷(青丸で囲ってあるクラブ・アンクラージュ御影という施設兼住居が椿野家のモデルだと推測)に住んでるので、通っているのは公立というよりは私立のお嬢様学校というのがしっくり合う気がします。
椿野さんの家の近くには親和女子高校(卒業生に藤原紀香さんや平松愛理さんがいます)という女子高があるのですが、ここには茶道部(劔谷的には茶道兼麻雀部でしょうか)が無いので椿野さんは芦屋の方まで通っているのかもしれません。

今回はここまで。
次回は劔谷ともう一箇所の調べ物をしてしまったせいで後回しになった長崎県代表・根獅子女子高校の説明です。
今回は土地の歴史の説明というよりは聖地の説明って感じになってしまいましたね(´・ω・`)