寒い日が続きますね。
こういう日はあったか~いお風呂に長々と浸かっていたいものです。
今回は大分県代表・観海寺高校です。

観海寺
由来となった地名は大分県別府市観海寺。
上記のAの位置が観海寺です。
拡大してみましょう。
観海寺2
JR日豊本線別府駅から車で10分強くらいの場所にあります。

別府といえば温泉で有名な場所ですが、観海寺は別府八湯と呼ばれる市内にある8つの温泉地の場所の1つです。
観海寺という地名の由来は奈良時代に国東半島に多くの寺院を開基した任聞さんという僧が713年にこの地に建立した清湯山観海寺から。
山の斜面にある温泉地ということで別府湾を見下ろす景色が非常に良く江戸時代に作成された豊後国誌にも「観海寺に行くには交通は極めて不便だが、景勝は壮観なので浴客が盛んに訪れている」と記されているほど。
温泉としての歴史も古く、後白河法皇が湯治の為に観海寺を訪れたという話も。
また、後白河法皇の三女・式子内親王も晩年をこの地で過ごしたという一説もあり御墓もこの地域にある観海禅寺にあります。(wikipediaには「史実としてはありえないが・・・」と書かれていますが・・・)

大分県は自然エネルギーの自給率が全国トップなのですがこの観海寺地区にある杉乃井ホテルは日本で最初の自前で地熱発電所を持つホテルとして有名で、施設のほとんどの電気をこの地熱発電所で賄っているそうです。
選手としては・・・別府市は就業人口の8割が第三次産業に従事しているということなので三箇牧の荒川さんみたいなニコニコした感じの選手とかいそうだなぁ。
あとは別府市に生まれた有名人に「神様仏様稲尾様」で有名な大投手稲尾和久さんがおられるのでそういう絶対的なエースがいたりするのでは?(ただし今回のインハイは初戦敗退ですが)

今回はここまで。
次回は長崎・根獅子女子高校の説明です。
ただ、他のサイト様で紹介されてるところがありますので似たような感じになると思いますのでその点はご了承の程を・・・。