今回は臨海女子でございます。
この臨海女子、動画を作った際は東京都江戸川区臨海町が由来では・・・と紹介していたのですがどうも違うみたいで。
「咲の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ」様の辻垣内さん登場シーンの舞台訪問の記事やその記事にあったコメントを見て江戸川区ではなく隅田川の周辺では・・・・と。
それで改めてGoogleマップをグリグリ見てみるとありました。
臨海7

東京都江東区清澄
隅田川と小名木川の合流地点の辺りにあります。
水色で囲んでいるのはおそらく辻垣内さんがいた辺りです。

で、臨海という名前がどこから来たのかというともう少し下の方に行くと
清澄4
門前仲町駅の近くに臨海小学校と臨海公園前交差点があります。
この近くにある永代橋はアニメ阿知賀編の8話の冒頭でワハハが阿知賀勢とモモを乗せて爆走していたシーンで出てました。
臨海1
臨海2

3つの位置関係としては
臨海8
臨海女子もこれから色々出番は出てくるでしょうし、何より立先生が育った場所がこの江東区(越中島)だそうなのでこの辺りは今後も舞台になる場所が増えていきそうな予感がします。

話を江東区清澄に戻して。
ここに私立中村高校という女子高がありまして、臨海女子のモデルってここなのかなぁ・・・と推測しています。
この学校、中高完全一貫制という学校なので今後そんな感じのフレーズとかが出てくれば間違いないと言えるのですがそれ以外にもすこーし似通ってる部分が。
臨海女子の特徴といえば留学生。
今回のオーダーも先鋒の辻垣内さん以外は全員留学生。前年は全員留学生という固めっぷり。
中村高校の場合は国際科があって臨海女子とは逆に海外へ留学させるのですが、海外志向というか国際志向という点では一致しているように見えます。

あとは制服の色でしょうか。
制服自体は形も色も全く違うものなのですが
(辻垣内さんが来ている制服と思しきものはセーラー・中村高校の現在の制服はブレザー)
この制服の色はバレーボール部もユニフォームに似せているのではないかな・・・と思っています。
中村高校のバレーボール部は80年を超える歴史があるみたいで
(情報出典・中村高校「チャンネル校長室」)
インターハイなど全部合わせて優勝30回を誇るそうです。
最近はなかなか全国の舞台で活躍できていないので位置づけ的には「古豪」ということになるのでしょうか。
近年の中で最も全国の舞台で活躍したのが1986年。
後にバルセロナ・アトランタ五輪のアメリカ代表として活躍するヨーコ・ゼッターランドさんを擁してインターハイ・春高で3位になっています。
その当時のユニフォームがこちら
img_917101_30362389_0
辻垣内さんの制服の色と同じ少し深めの赤に見えます。

長々と書いた割に理由はこれだけなので断定はできませんが、かすってる部分は多いです。
ヨーコ・ゼッターランドさん以外に中村高校を卒業された有名な方ではELTの持田香織さんもいらっしゃいます。
歌繋がりで雀明華持田香織説とか一瞬考えたのですがあんまり思いつかないのでやめましたw
ちなみに雀明華=フランス人という設定が誤植では?というのを時々見かけるのですが、フランスにも華僑や中国系フランス人の方はおられるそうです。
フランス華僑
かなり古い資料なのですがだいたいこんな感じです。
大体はベトナム経由でフランスに渡ったそうです。
ただ雀明華さんは見た目が中国人には見えないので両親のどちらかが中国系でもう一方は現地のフランス人なのではないかな?と思います。
本編もいよいよ準決勝に突入してこれから出番が増える臨海女子、そのベールを脱ぐ瞬間楽しみながら待ちたいと思います。

今回はここまで。
次回は船Qに関する小ネタもやりたい気持ちもありますが、まずはこのシリーズの3回目の奈良代表・阿知賀女子をやるのが先ですかねぇ。
(1/11追記)
次回は船Qの小ネタやります。
阿知賀はちょっと時間かかりそうな上に今までで一番まとまらない可能性があるのでもう少し調べたいと思います。