名前の由来は鹿児島県霧島市霧島永水
高校の読み方は「えいすい」ですが地名の読み方は「ながみず」
霧島神宮が永水女子の舞台なので最寄り駅はJR日豊本線霧島神宮駅
永水1

霧島神宮と霧島永水地区の位置関係はこんな感じです。
左下に某ステルスモードの人が喜びそうな地名がありますが気にしないことにしましょう。

霧島神宮との関係性については舞台探訪で訪れた方が詳しく書かれていたのでそちらの方を見ていただければ・・・。
自分はこの地区の軽い紹介でも・・・。

霧島永水地区にも駅があって霧島神宮駅の1つ隣(Aって印があるところ)に
北永野田駅という駅があります。
(霧島神宮駅は霧島市霧島大窪)
北永野田駅(情報出典・wikipedia)
駅舎とかは普通の無人駅です。
ちなみに利用人数はというと・・・
北永野田駅
1日平均6人・・・。
過去10年でも平均10人超えた年が1度だけ。
永水の子で誰かこの駅から通う子とかいたらいいなぁ。
でもみんな神宮に住み込んでるのかなぁ・・・。
日豊本線にある駅の中では1番標高が高い駅だそうです(標高329m)
あとはこの地区の真ん中辺り(霧島神宮駅に近いところ)にこの地区唯一の学校、
永水小学校があってこの学校では山村留学制度というのがあって
霧島市以外から永水地区の家にホームステイしながらこの小学校に通うことができるという制度があるそうです。
こういうところからも少し妄想が膨らんだりします。
(薄墨さんとか滝見さんが島から出てきてホームステイしながらこの小学校に通ってそのまま永水女子へ・・・とか)

今回はここまで。
次は・・・宮崎へ行きましょうか。越野尾高校です。
週1とか言ってましたが、思い立ったが吉日。
更新できるときに頑張って更新します。
間隔がバラバラじゃねーか!っとなること間違いなしですが・・・w