読み方は「まかび」
沖縄県那覇市真嘉比が由来。
最寄駅は沖縄都市モノレール(ゆいレール)おもろまち駅キャプチャ
赤枠で囲った場所が真嘉比地区です。
おおよそ国道330号線の真嘉比交差点からゆいレールのおもろまち駅の辺りから首里城側に寄った所です。
(見切れてますがもう少し右へ行くと首里城があります)
モデルはおそらく交差点を挟んで向かい側にある私立興南高校だと思われます。
この興南高校、昔から部活動が強い学校で特に野球(2010年に甲子園春夏連覇)やハンドボール(4度のインターハイ制覇)は全国クラスの実力がある学校です。
OBにもプロスポーツ選手の名前がズラリと並んでいます。
有名どころでは今年アメリカの女子ゴルフツアーで1勝を挙げた宮里美香選手や
デニキで親しまれている横浜DeNAベイスターズのデニー友利(友利結)投手コーチでしょうか。

で、この真嘉比高校でちょくちょく名前が出てくるのが去年の個人戦6位の副将・銘苅選手。
ニライカナイと呼ばれているこの銘苅選手の名前はおそらく真嘉比地区の左上に銘苅地区があるのでそこから取られたのではないかなぁと思います。

ちなみに「ニライカナイ」ってなんぞやと言えば

遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界。

豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。琉球では死後7代して死者の魂は親族の守護神になるという考えが信仰されており、後生(ぐそー:あの世)であるニライカナイは、祖霊が守護神へと生まれ変わる場所、つまり祖霊神が生まれる場所でもあった

※一部抜粋
情報出典・wikipedia

これを元に想像すると、永水の神代さんや攻撃モードの霞さんのような憑依させる感じなんでしょうかね?
2期だとチラッと出てくる可能性もあるかもしれませんね。というか出てきて欲しい。


こんな感じでgdgdっと紹介していこうと思います。
次回は鹿児島・永水女子の紹介になると思います。