何の変哲もない咲の地名紹介

動画を作ったもののブログ版です。さらにわかりづらくなるかも。最近は地名紹介以外の小ネタも多くなってます。文章がgdgdなのは仕様です。当面は不定期更新です。

March 2014

咲一期が再放送されるようです

おはようございます。
簡単な更新ですがご了承の程を。

咲全国編が大詰めを迎えておりますが、4月から一期の再放送が放映されるようです。
咲再放送






4月からテレ東とBSジャパンで行われるようですが・・・できればニコ生でもお願いしたいところ。時間もかなり深いですし。

この再放送の情報、発表があったのが公式の咲-Saki-応援ブログ様ではなく今度出るCR咲-Saki-を作られたSANYOさんのCR咲-Saki-特設ページが先立って発表したみたいです。
公式の方でも早く発表が欲しいところ。

CR咲-Saki-ですか・・・
自分は連れられて1度だけパチンコ屋さんに行ったことがあるのですが(先輩から「お前競馬好きならパチンコはどうだ?」というノリで連れていかれました)あの大音量で頭クラクラになって倒れそうになってしまったのでそれっきり行ってませんね・・・。
ゲーセンは大丈夫なんですけどねぇ。
とりあえず打つ打たないは別として稼働し始めたら1度生実機は見に行こうと思います。
パチ屋だけは無駄に近所に3件ほどあるので。

今日はここまでということで。
次回の更新ですが、数日後に祖父の一回忌があってそれが終わってから調べ物を再開するのでおそらく全国編が最終回を迎える前後になると思います。
それでは。

リツハユの舞台がなぜ氷ノ山だったのかぼんやり考えてみる

夕方まで寝てると1日損した気分になるのってなんだろうねあれ。
(16時半くらいまで寝てました・・・)

りつはゆ
 

































今回は先日発売されたYGに掲載されていたリツハユの舞台がなぜ氷ノ山だったのかについてぼんやり考えて色々こじつけてみたいと思います。
 
前回の立-Ritz-阿知賀編では咲-Saki-阿知賀編の舞台となった吉野にいたのですが、今回はシノハユの舞台である島根ではなく兵庫と鳥取の県境にある氷ノ山が舞台です。
氷ノ山1












氷ノ山は兵庫県養父(やぶ)市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある山で標高は約1510mで兵庫県の山としては最高峰の山です。
 
1.あぐりさんの在住地
あぐりさんのwikiなどにも書かれていますが、あぐりさんが兵庫県在住というのが今回のネタの大前提としてあります。

2. 氷ノ山後山那岐山国定公園
この氷ノ山ですが、ちょこちょこと咲の登場人物とリンクしていてその1つがこの氷ノ山後山那岐山国定公園
兵庫・鳥取・岡山の三県にまたがる山岳地帯の国定公園で多くの山がこの国定公園の中に入っています。
この中に入っている那岐山は讃甘高校・新免那岐さんの名前の由来にもなっている山です。
氷ノ山2












ちなみに位置関係はこんな感じ。 

3.氷ノ山の別名
氷ノ山にはもう一つ呼び名があって「須賀ノ山」という名前があります。
 sakiきょうたろー







「須賀」と言えば京太郎くんですね。
ただ、この須賀ノ山は京太郎くんつながりだけでは無かったのです。
氷ノ山と須賀ノ山は同じ山ですが名前の由来がそれぞれ異なっているようで神戸新聞様の「2つの名に異なる伝説 氷ノ山は須賀ノ山?」という2006年の記事に詳しく書かれていたのでこちらを参考に書いていきたいと思います。
須賀ノ山の由来にはヤマタノオロチの伝説が関わっていて、太古の昔にこの山にヤマタノオロチが住み着いたのですがスサノオノミコトがこれを退治、生贄にされそうになっていたクシナダヒメと夫婦になりました。
 スサノオノミコトとクシナダヒメが夫婦となった際に住居を構えた場所が島根にある須賀里という場所。
後にクシナダヒメは安産の神様となり奈良時代にクシナダヒメを祀った須賀峰権現社が氷ノ山の山頂に建てられてこれが須賀ノ山の由来になるのですが、リツハユ的に重要になるのは太字で書いた一文。
氷ノ山3 

















 






この島根の須賀里は現在の島根県雲南市大東町須賀だそうで、住居を構えたとされる場所には須賀神社(須我神社)が建てられています。
(参照:神話スポットガイド様しまね観光ナビ様
この雲南市大東町須賀はシノハユの現在の舞台となっている玉造温泉から直線距離で近いところにあります。(ただしバスは松江駅や乃木駅からしか出ていないようですが・・・)
また、慕ちゃんの苗字である白築は白築さんという苗字という以前の記事のコメント欄でjyushisirinさんという方が詳しく書いておられる通り雲南市でよく見られる苗字でもあります。
この須賀ノ山と雲南市の繋がりが今回のリツハユの舞台が氷ノ山だった理由・・・だったのかもしれませんし単なる偶然かもしれません。
 薄い繋がりかもしれませんが、こういうのもあるよ~ということで。

というわけで今回はここまで。
それでは。 

南神奈川代表・栢山学院高校

昨日立さんのブログと同時に登場人物の一覧も更新されていて、誰が部長なのかがわかるようになったのですが・・・
sakiたまご







越谷の部長って王子だったのか・・・。
てっきり新井さんだと思ってました。 

今回は3話で出てきた高校の続き、南神奈川代表の栢山学院高校です。
栢山4











栢山学院は2回戦で白糸台・新道寺・苅安賀と対戦していた高校です。
3話だと小さくしか映っていないのですが、阿知賀編ではもう少し大きく映っていました。

栢山2













由来となった地名は神奈川県小田原市栢山(かやま)。 
小田原市は神奈川県西部の都市で国から特例市として指定されています。
現在の人口は約20万人弱。
栢山1













栢山は足柄平野を流れる酒匂(さかわ)川沿いにあります。 
この辺りには県立小田原城北高校があり、女子生徒の制服が森英恵さんのデザインだそうです。
上の2回戦の画像、おそらく黒い制服のほうが栢山学院ではないかなぁ・・・と思っていますがどうなんでしょうか?
この栢山は薪を背負って本を読む幼少期の銅像で有名な二宮尊徳(二宮金次郎)が生まれ育った場所です。
唱歌の題材にもなった二宮尊徳 ですが大人になってからは小田原藩や下野国桜町領の財政を立て直した農政家として活躍しました。
その尊徳の考えをまとめて説いたものを「報徳思想」というのですが、この報徳思想を教えの礎として作られた学校に野球等で有名な兵庫県の報徳学園高校があります。

また、二宮尊徳をはじめとする二宮家のお墓がある善栄寺(このお寺も栢山にあります)には巴御前と木曽義仲のお墓もあります。
巴御前は義仲に仕えていた女性とされていて、義仲の初対面時に馬もろとも投げ飛ばしたとか左右から挟み撃ちで襲ってきた敵の武者を脇で締めて頭をもげ落としたとか義仲に諭されて落ち延びる前にそこに襲いかかってきた武将を馬から引きずり下ろして首をねじ切ったとかいろんな武勇伝がある女性です。
その後は何らかの理由で鎌倉に連れられた後に出家し91歳まで生きたと書かれていますが、 「平家物語」と「源平盛衰記」にしか登場しないことから架空の人物ではないかとも言われています。

もし登場していれば、学校的には有珠山高校に似た感じになる・・・かもしれません。
思想とか教えとかいうものが背景にあって、1人絶対的なエースがいるような形でしょうかねぇ。

今回はここまで。
最近IEから更新がうまくいかなくなってるので今回からChromeで更新していますが、元々見辛いのがさらに見辛くなっていなければいいなぁ。
以前からやらなきゃと思ったまま放ったらかしにしていた咲の1県2校出ている所の分け方についてですが、日刊・咲-Saki-様が記事にされていますので是非こちらもご覧になって頂ければと思います。
それでは。 

何の取り留めもない小ネタ諸々

東奔西走の真っ只中でございますorz

なかなか更新できていないのですが、ちょっと調べ物をする時間も取れていないので今回も小ネタでお茶を濁します、ごめんなさい・・・。
もう少ししたら多少は落ち着くと思います。


・荒川さんたちが飲んでたお茶

sakiあらかわさん












なんかエロい・・・。

というのは置いといて、荒川さん達と阿知賀勢の特訓中の時の一コマ。

荒川さん・シズ・あこちゃー・藤原さんが軽食を取りながら飲んでいたのは

DSC_0139












サントリーの烏龍茶です。

これにはサントリーの烏龍茶を愛飲する自分もニッコリ。

高校生の頃からずっと飲んでます。


・末原さんのパソコン

末原パソコン2









色が黒いので微妙な感じですが、天板の柄からおそらくMacBookProかMacBookAirだと思います。

船Qのどっちも自宅で所有しているデスクトップはMacProですし、船Qに関してはiPadも持ってますし、部長のスマホもiPhoneだったような。
咲の世界では現実以上にMacが人気なんでしょうか。

 ・穏乃の靴2014
去年 穏乃の靴に似た靴を探した記事を書いたのですが、1年経ったので改めて今だとどういうのがあるのか探してみました。
NBしずの













色合い的に一番近いのはnew balanceのRC1100 4E F13のブラックです。
 ランニングシューズなので穏乃にもピッタリ。
ナイキしずの













あとはかなり微妙なんですが、NIKEのAIR FORCE 1 07 LEの488298 H13 077R.SILタイプでしょうか。
完全に黄緑色ですが・・・。

・雑コラ
小走先輩のあれ












一時期「動物はあなたのご飯じゃない」のコラが流行ってましたがその時に作った雑コラ。
ペイントで小走先輩の背景を塗りつぶしてテキストつけただけの雑クオリティ。


今回はここまで。
最近小ネタ率高いから次回以降はしっかりと本筋やらないと・・・。
それでは。 

記事検索
  • ライブドアブログ