何の変哲もない咲の地名紹介

動画を作ったもののブログ版です。さらにわかりづらくなるかも。最近は地名紹介以外の小ネタも多くなってます。文章がgdgdなのは仕様です。当面は不定期更新です。

July 2013

シノハユとか吉野のイベントとか

皆様、高校野球が気になって仕方ないこの季節いかがお過ごしでしょうか。

先日、ビッグガンガンで咲の新展開「シノハユ」の発表がありました。
(おそらく)過去編、そして舞台が瑞原さんの母校、島根県・朝酌女子等の情報が色々出ているようです。

それにしても、特定班の方はすごい。
片腹大激痛様:シノハユ Side story of -Saki- の舞台は島根県松江市!
咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ様:「シノハユ」 第0話の舞台に行ってきました
仮想と現実の真ん中あたり様:咲-Saki- シノハユ」第0局の“はやりん暗号”を解いてみた
主人公の子がいた場所はおろか同じ風景まで・・・。
そして暗号解読も。

自分も画像を頼りに(近所にビッグガンガンを売ってる店がなくて未だ未購入・・・明日明後日あたり隣町に行ってみてそこにもなければお取り寄せかなぁ(´・ω・))舞台を特定しようとしたのですが、主人公の子と瑞原さんの制服が同じと気づくまで数時間。
それまでは「シノハユ=偲はゆ」から万葉集に出てくる「大伴の 高師の濱の 松が根を 枕き宿れど 家し偲はゆ」という詠を根拠に大阪府高石市周辺を探してましたw
自分にはそういうセンスはないようです。

このブログも島根・朝酌女子と瑞原プロという記事を書いていたからか、ネタバレ日から数日「朝酌」「朝酌女子」での検索で訪問される方が多かったようで
けんさく



いつの間にか今月の検索フレーズの1位2位になっていました。
この記事を書いたときは、新展開の舞台になるとも「はやしこ」が公式化されるとも全く予想していなかったですねぇ・・・。

シノハユ0話ではもう1つ情報が。
それは、野依さんが新道寺のOGだったこと。
以前大人組の名字を調べてみた①という記事の中で野依という苗字のルーツとなった場所について3ヶ所書いたのですが、この中の大分県中津市が野依さんのルーツだったということなのかもしれません。
ちなみに姓名分布&ランキング様で野依姓の分布を見てみると
野依分布













福岡・大分に多いようです。
野依さんのプロ麻雀カードはまだ出ていませんが(もしかしたらブルーレイ&DVD最終巻の特典?)福岡か大分が野依さんの出身地になるのではないでしょうか。
野依のりかえ

















大分の野依という地名のある場所から1番近い駅から新道寺がある石原町駅までおよそ2時間弱で行けます。
この距離なら哩姫のように寮で生活ではなく自宅から通学ということも可能ではないでしょうか。
もしも本当に、野依さんの生まれが大分県中津市だとすればからあげの聖地とまで名乗る中津ですから、からあげ大好きな愛宕姉妹と「からあげ同盟」とか組んでたり・・・w

それから、9月1日に吉野で阿知賀編のブルーレイ&DVD発売記念イベントが行われるそうです。
自分もこの辺りに大阪に宿をとって地元や吉野とかに行く予定でいるのですが・・・諸事情で31日には大阪を離れないといけないんですよね・・・orz
せめて31日なら帰路の調整をして行けたのになぁ・・・(´・ω・)
イベント行かれる方は楽しんできてください。
自分はイベント前に吉野に行きます。

今回はここまで。
次回はのんびりどこかの地名紹介をすると思います。
それでは。
うちの近所のTSUTAYAの品揃えェ・・・

南北海道代表・有珠山高校と本内成香ちゃん

休みだし高校野球見ながらのんびり記事書くか・・・

その前にアンテナさん覗いてみよう

あっ・・・

という感じで新シリーズの情報を見ました。
ネタバレは基本的にずかずか踏んでいく人なので、しょうがないですね。
それにしても、あの風景はどこなんだろうなぁ・・・。

というわけで、今回は南北海道代表の有珠山高校を紹介しつつ先方の本内成香ちゃんにも少し触れてみたいと思います。

有珠山2











有珠山高校の由来は、その名の通り洞爺湖の南に位置する有珠山から付けられています。
標高は737m。
山頂は有珠郡壮瞥町にあり山体は伊達市や虻田郡洞爺湖町にもまたがっています。
有珠山1












北海道のこの辺りにあります。
有珠山は20世紀だけでも4回の噴火が起きた活火山です。
2000年に起きた噴火はニュースとかリアルタイムで見られた方も多いのではないでしょうか?

その有珠山高校、ついにメンバー全員の名前が判明しました。
とりあえず岩館揺杏さんが気になった人は
FJ310237


























北海道日本ハムファイターズの岩館学選手のユニフォームをファイターズのオフィシャルストアからレプリカのユニフォームとワッペンを買って作ってみてはいかがでしょうか。
最初から岩館選手のネームが入っているレプリカユニフォームは残念ながら売っていませんでした・・・。
そして、メンバーの名前と一緒にキリスト系の学校であることも判明しました。
有珠山高校とキリスト系のミッションスクールについてはさくやこのはな様が本当に詳しく書かれていますので是非ご覧になっていただきたいと思います。
北海道にもキリスト系の高校はいくつかあるのですが、有珠山の近くにはありません。
少し・・・というかかなり範囲を広げて
有珠山5














この赤い〇印の範囲(有珠山の周辺・・・ということで)まで広げると、室蘭市の海星学院高校と余市郡余市町の北星学院余市高校の2校が出てきます。
このどちらかがモデル・・・みたいな感じなのでしょうか。
室蘭や余市まで広げるなら札幌まで広げてもいいのかな?

本内さん








あと、先に名前が判明していた先鋒の本内成香ちゃんについても少し。
名字の「本内」は北海道で見られる名字(全国で76件、うち北海道で28件。参考出展:姓名分布&ランキング様)だそうで、後で判明した4人の名字も北海道でよく見られる名字です。
名前の「成香」は実は北海道にある地名でして
有珠山4













有珠山の北西に虻田郡洞爺湖町成香という地名があります。
読み方もそのまま「なるか」です。
この地区に「成香牧場」というのがあります。
何の牧場かはググっても出てこなかったのでどんな牧場かはわかりませんでした・・・。
この成香にはもう1つレイクヴィラファームという牧場があります。
こちらは馬の牧場で、以前は「メジロ牧場」という競馬ファンの方なら1度は耳にしたことがある歴史ある牧場名でした。
まだ有珠山高校の回想シーンは出てきていないのですが、後に聖地の1つになるかもしれない場所だと思います。
もしかしたら本内成香ちゃんは牧場の子だったりとか。

今回はここまで。
次回は・・・まだ決めてません。
思いついたら何か書いていると思います。
それでは。

うーん、エラーで試合終了というのは可哀想だけどレッツゴー習志野の魔力はすごいなぁ・・・

瑞原さんと同じ誕生日の方々を調べてみた

ぬっかにゃあ















梅雨明けしたとたんぬっかにゃあすぎてすごくバテバテです(´・ω・)
というわけで今回も小ネタです。
有珠山は来週にでも・・・。

(28)


























というわけで、本日7月13日は瑞原プロの誕生日です。
誕生日ネタということで、「瑞原さんと同じ誕生日の実在する有名な方って誰がいるのかな?」と
気になったのでググってみました。
いくつか分類して主な人+何人かという形で紹介していこうと思います。

【野球】
igawa




















野球選手だけなぜか多かったので別枠で。
阪神で活躍してその後ヤンキース→オリックスに在籍している井川慶投手が7月13日生まれです。
他には現役だと日ハムの飯山裕志選手・ロッテの内竜也投手、OBだとタッツこと元広島の達川光男さん・元巨人の抑えの石毛博史さん、メジャーだとカージナルスの正捕手でモリーナ3兄弟の末っ子のヤディアー・モリーナ選手も同じ誕生日です。


【野球以外のスポーツ】
山の神
















箱根の山の神こと柏原竜二選手が7月13日生まれです。
というわけで柏原くんも瑞原さんのファンになればいいと思うw
でもクロチャー好きになりそう(中の人的に)。
他には同じく箱根駅伝で活躍した木原真佐人選手、サッカーだとラーメン大好きで有名な甲府の盛田剛平選手、女子プロレスラーで佐々木健介選手の嫁の北斗晶さん、競艇の女子レーサーで今年男子相手にG1を勝った平山智加選手が同じ誕生日です。

【男性タレント】
川本

















テニスの王子様の河村隆役のあさりどの川本成さんが13日生まれです。
福井裕佳梨さんとやってたカニフラワーというラジオが好きでした。
他にはココリコの遠藤章造さん・エアギターの世界大会で優勝されたダイノジの大地洋輔さん、歌手の中孝介さん、俳優の関口宏さん、海外だとハリソン・フォードさんやファットボーイ・スリムのノーマン・クックさんも同じ誕生日です。

【女性タレント】
みか先生




















せんせいのお時間の鈴木みか役や機動戦艦ナデシコのホシノ・ルリ役の南央美さんが13日生まれです。
せんせいのお時間好きでした。
最近掲載誌を購入出来ていなかったのですが完結したんですよねぇ・・・。
他には声優だと吉田仁美さん、歌手だと中森明菜さん、タレントだと鈴木紗理奈さん(近年はMUNEHIRO名義で歌手活動もしてます。オリックスの坂口選手の登場曲とか。)、モーニング娘。の道重さゆみさん、「あまちゃん」のヒロイン役の能年玲奈さんも同じ誕生日です。

だいたいこのようなところでしょうか。
他にどんな人がいるか知りたい人は生年月日(誕生日)データベース様で調べて頂ければと思います。
今回はここまで。
次回こそはざっくりと有珠山の記事を書こうと思います。
かれこれ1ヶ月程地名紹介していませんし・・・。
それでは。
記事書いてる間に日付変わっちゃった・・・(´・ω・)

114局で瑞原さんが首に掛けてたヘッドフォン(に似たもの)を探してみた

さきすぺに行かれた方の感想が面白くていいなぁ・・・。

はじめに、今回も地名紹介ではありませんorz

114局が掲載されまして、ついにはやしこがコンビで登場しました。
その際に瑞原さんがヘッドホンを首にかけておりまして。
そのヘッドホンに似たやつ・・・を今回探してみました。
ヘッドホン28















(画像はお借りしましたorz)
パッと見、特徴があるのがこの部分。
この特徴を頼りに、価〇.comさんでズラズラズラ~っと探してみました。
正直に言ってしまうと、完全一致とまではいきませんでした・・・。
ただ、近いかな?というのはありました。

オーディオテクニカのATH-A2000X
イヤーパッドの周りが黒っぽくないのがちょっとっていうのと、少し小さいかな?という部分はあるのですが、雰囲気は近いものがあると思います。
コードが両出しという部分は、右側が隠れてるからおk・・・ということで。
ちなみにお値段はメーカー希望価格が約8万・・・。
一応価〇.comさんで見ると4万前後が相場っぽいです。
瑞原さんっぽくかわいい感じなら色がブロンズのATH-A1000X (相場で3万切るくらい)もアリかと。
イヤーパッドの辺りまで近い感じだとATH-A900Tiという限定生産のヘッドホンが近いでしょうか。
ただ、既に販売終了してしまっているので入手は非常に困難かと。

特定できた自信は全くありませんが、おそらく形的にオーディオテクニカのこの辺りの製品がモデルになっているんではないかなぁ・・・と思います。
何か他に似たヘッドホンがあれば教えて頂ければ幸いです。
・・・はやりん、いいお値段のヘッドホン使ってますなぁ。

今回はここまで。
次回は・・・全員の名前が出たことですし、有珠山の紹介をやろうかなとか思います。
ただ、さくやこのはな様が有珠山とミッション系についてかなり詳細な記事を書かれていますので、自分はさっくりまったり書こうかなと思います(おい)
それでは。

【咲とはあまり関係のない話題】香川真司が宮守にやってきた

食生活変えたら少し痩せました。

今回はあんまり咲とは関係のない話ですが、記事を見て脊髄反射してしまったので・・・。

CM効果?香川来校に「お父さんの人だ」
香川 復興支援サッカーで笑顔「“お父さんがイルカの人だ”と」
サッカー香川選手の技に歓声 遠野・宮守小児童と交流

復興支援の一環で香川選手が宮守小学校を訪れて宮守小の子達と交流をしたそうです。
宮守といえば
しろ











岩手県代表・宮守女子高校ですね。
・・・はい、この記事見た瞬間に反射的に「書かなきゃ」って思ってしまいました。

実際は平日ですし、児童の親御さん以外は見に行けなかったとは思うのですがね。
5人の中だと塞さんは新聞持ってきて「見に行きたかったなぁ・・・」とか言って一番悔しがってそう。
それにしても、宮守小学校の児童数100人切るんですね・・・。

今回はここまで。
急遽書いたので、「こんなことがあったよ」という感じで(´・ω・)
次回からは地名紹介に戻る予定です。
どこにするかはまだ決めてません。
それでは。
記事検索
  • ライブドアブログ